湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

特定健康診査の結果通知書

定期点検の結果をもらった次の日に、市より特定健康診査の結果が送られてきました。自分の健康診断の結果なのに、自動車の定期検査のように思えて、一人で笑ってしまいました。

で、結果は。

LDLコレステロールが140以上の155で、医療機関に行くこと。ALTが31以上で生活習慣の見直し。この2点が記載されていました。

LDLコレステロール数値が、タイヤの溝深さの数値のように思えてならないのです。「まだ大丈夫ですが、注意しないといけません」と言われているようです。

病院通うことが、少ないので、どの科に行けばのかわかりません。病院は、緑内障の治療に通っている総合病院にしました。

ネットで調べると、LDLの数値は、動脈硬化心筋梗塞などの心血管疾患に関わるとのことでした。タイアの溝がなくて、スリップして、突然事故を起こすのと同じです。すぐに、病院に相談に行くことにしました。

病院の予約のところに電話しました。検診を受けてLDLの数値が高いとので、診ていただきたいと伝えました。内科ですね、今度の月曜日11:00に来てください、と言われました。なんと、簡単に予約が取れるのですね。数分で終わりました。

2019年から2023年の健康診断結果の書類を持って、行くことになりました。

2009年からの資料が残っています。このLDL値は、あまり大きく変化していません。

ということは、動脈硬化が進み、脳梗塞、心臓病の起こす危険があるということです。タイアの溝の状態より危険です。

食べすぎない、運動をする、揚げ物を少なくする、肉より魚を食べる、いろんなことチェックする必要があります。甘いものも少なくしないとね。アイスクリームも、少し我慢かな。

健診結果で、1年に1回、生活習慣を見直すことができるのはいいことです。

健康で、長生きを目指します。