湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

サプリメント信じますよね でも

私は、10年以上小林製薬の栄養補助食品を飲んでいます。もし、この食品に問題があっても、今更遅いということになります。通信販売のダイレクトはがきが来たのですが、今回は「紅麹」の問題について、公式の発表があるまでは、使用を控えることにしました。その旨、小林製薬に連絡を入れて、原因が明らかになった時点で購入を再開することを、伝えました。

おそらく、私のような行動をとられた方もおられるでしょう。

小林製薬を、信じています。何らかの、思いもよらないことがきっとあったのでしょう。あってはならないことですが。

健康を願って、飲んでいるのに、健康でなくなるのは、とても怖いことです。

たくさんの会社が、いろんなサプリメントを出しています。価格は、ピンからキリまであり、高価なものもあります。高価だから、いいものだとは限りません。内容も、詳細には書かれていません。

すべて、医薬品ではないようです。

お医者さんに診察してもらい、薬剤師さんが調整する「処方箋医薬品」と薬局が販売する「一般医薬品」があります。そして、医薬品は臨床試験で有効性が実証できたものです。

一般医薬品については、第1類から第3類医薬品があります。これは、薬のリスクの大きさによって分けられています。

ビタミンCなどのビタミン剤を買うときに、第3類医薬品のものは、臨床試験で有効性が実証されていますが、健康食品、栄養機能食品と表示されているものは、臨床試験がされていません。だから、怖いのです。

私は、中性脂肪が高くなりました。お医者さんから、「数値が高くなっていますが、まだ薬は出しません、生活習慣改善で治してみてください。健康食品は、生活習慣改善にはなりませんよ。それなら、薬を出します。」と言われました。お医者さんは、健康食品を信じていません。当たり前かな。

現在、薬なしでどこまで改善できるかの努力をしています。

痛風の薬「処方箋医薬品」とビタミンC(第3類医薬品)、そして小林製薬の健康食品だけを飲んでいました。ここから、健康食品を除くと、どのような変化が、私の中に起こるのでしょうか。

いつまでも健康でいたいです。

とにかく、もやもやしたとき、ちょっと体が重いなというときは、体を動かします。血の循環を良くなり、頭も体もすっきりします。いろいろ頭の中で考えていることが、なくなります。心配事があるときも、体を動かすと、問題に対処する意欲がわいてきます。酸素が、脳にたくさん行くようになるのでしょうか。

体を動かすことが一番いいと、考えています。

今のところ、甘いものを控える。野菜を多くとる。よく噛んで食べる。できるだけ腹八分目にする。そんなんことをしています。

アイスクリーム1か月に1個です。一日おきぐらいに食べていたのにです。全然、つらくないですね。なくても、過ごせます。