湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

コリホグス しかお とうがん

2022年9月7日(水)

ずっと続いていた寝違えの痛みが、急になくなりかけました。以前、肩コリで悩んでいた時に、買った薬を思い出し、飲んでみたのです。薬の名前は、そのものずばりの「コリホグス」です。どこの製薬会社かわかりますか。名前の付け方ですぐにわかります。発売元は小林製薬で製造販売元は富山製薬。

この薬24時間に2回のみ服用でき、15歳以上で1回1から2錠です。必ず用法、用量を確認して飲んでください。注意事項は読んでください。筋肉弛緩成分が配合されています。

薬の効果だけで、痛みが取れているわけでもないと考えています。肩を軽く回したり、首を左右、前後にゆっくり動かす、とんとんと飛び上がり、肩を上下させるなどして、血流をよくしていることも効果ありでしょう。それと、パソコンの文章を打ち込まないこと。

年齢とともに、治るのが遅くなるということです。

この長い痛みは、人体の動きを鈍くしますね。サッカー選手の試合のときの、受けた痛みはもっとすごいのに、よく動けるなあと、考えると、私もこのくらいの痛みは何のそのと、動きます。でも、無理はしないことです。

今日は、コロナワクチン4回目の接種の日です。3回目は、モデルナで接種後つらい思いをしましたが、今回は、ファイザーです。1,2回はファイザーで、注射のところが腫れて、少し痛かっただけです。4回目も、そんなものでしょう。

鹿島アントラーズのぬいぐるみ「抱き枕(しかお)」買いました。3680円。マスコットぬいぐるみもかわいいけど、ほしいと思うのは抱き枕です。寝そべっている姿がいいのです。「なにしてるの?」と問いかけてくれているように見えるのです。おすすめです。すぐに完売してしまいます。

ホームでの試合もは、10月1日、11月5日の2回になりました。寂しいな。

ホームで「しかお」が歩いていたり、こどもと遊んでいるところ見ていないですね。見たいね。

とうがんをいただきました。母が、料理していてくれてました。今回は、母に代わって私が料理してみますか。母が使っていた「はじめての煮もの炊もの 村上昭子」の本を見ながらやってみましょうか。

夕食のおかずになれば、いいのですが。