湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

いつの間にか変わっていたね

温かいコーヒーに、電子レンジで温めた牛乳を、入れて飲んでいます。たまたま、牛乳がなくなりました。

こんな時に、コーヒー用の粉ミルクがあればいいなあ。

次の日、スーパーで「クリープ」のビン入りを探し始めました。3軒ほど、スーパーを見て回りました。

ビン入りはありません。すべてチャック付きの袋で売られています。この袋入りは、ビンへの補充用ではなくて、これが、ビンの代わりになったのかもしれないと感じました。

家に帰り、ネットで調べると、2023年8月24日付けで、チャック付き袋に生まれ変わりますと、発表されていました。3年ほど買っていないので、知らなかったのです。世の中は変わっていきます。

ビンが、かわいかった。

ビン入りのものがあれば、買っておいてもいいかもしれません。でも、ビン入りの価格は、ネットでは7.4円/1gです。袋入りは4.6円/1です。ビン代が高いのか、プレミアムがついているのかもですね。

クリープは、牛乳成分からできていて、香料も着色料も使っていないので、好きでした。

袋は、面倒ですね。いちいち、チャックをしっかりと閉めるのですが、開いていて湿気が入ることが多いのです。

密閉保存ビンを買って、その中に入れましょう。それが一番使いやすいかな。必ず、何が入っているか表示します。

ひとつの決めたピンを使えば、資源の無駄使いがなくすることができます。そうしましょう。

もう一つ、やっていることがあります。お湯を沸かして、余ったお湯は、ポットに移します。次に沸かすときに、水にこのお湯をつぎ足します。これも、省エネですかね。

白湯を飲みたいときもありますしね。便利です。

昨夜は、とても風が強く吹いていました。スイトピーの植わった鉢が、倒れていました。

でも、今朝は久しぶりにいい天気です。白湯を持って散歩に出かけようかな。鶯が鳴き始めました。いよいよ、春が来るのですね。