湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

本日は映画観賞

Dragged Across Concrete ブルータル:ジャスティ

原題は「コンクリートの上を引きずられる」です。日本語題は「残忍な正義」でしょうか?

Fire TV で、この映画を、雨の日の今日、観ました。2時間30分ぐらいの映画です。トイレにもいかないで、観ていました。暖房が切れて寒いのを我慢して観ていました。この先どうなるのかなと、思うとどこにも行けないのです。ぜひ、観てください。

でもポーズにすればいいですよね。それが押せないほどの展開が続いたのです。

内容は、知らない方がいいでしょう。アメリカならではの物語でしょか。いくつものストリーがはめ込まれています、俳優の名前も知らないで観ていました。名前を知らない俳優陣が、うまいと物語に引き込まれます。

今日は、相撲を見ますよ。「尊富士」が優勝するかどうかですね。新人が、どんどん出てきて、相撲も面白い。私の祖母、母のように、NHKの相撲放送を観るようになってしまいました。

パリオリンピックのサッカー男子の監督、大岩剛さんが鹿島アントラーズにおられたときに住んでおられた家に、私は引っ越してきて住んでいます。その監督率いるU23のマリとの試合を見ていました。負けましたね。負けることで、いろいろなことがわかって、よかったです。

スポーツを観戦するということがなかった私が、今、スポーツ観戦を楽しんでいます。これも、退職して時間ができたからでしょうか。

26日の、サッカーのワールドカップ(W杯)アジア2次予選で日本代表のアウェーでの北朝鮮戦が観戦できるのか心配していたら、開催されないことになっていました。

今週末は、J2,J3のサッカーの試合を、DAZNで観ましょうか。楽しみです。

話変わって、いつでもできる運動を一つ紹介します。

物を拾うときに、腰を曲げるのでなく、しゃがんで拾って立ち上がるようにしましょう。床に置いてあるものを持ち上げるときも、しゃがんで持ち上げるようにしましょう。これは、スクワットをやっているのと同じですので、体力維持には有効そうです。

歳をとると、腰を曲げてとることが多くなります。そこをしゃがむのです。