湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

スポーツの日の前の入れ歯の日

虫歯にならないように。

2023年10月8日は、入れ歯の日でした。私の日ですか。高い入れ歯だから、大切にしましょう。

1日早いスポーツの日ですね。

朝から、することをすべて終わらして、昼からはテレビの前で過ごすことにしていました。コーヒーを飲みながら、サッカーの観戦です。

サッカー天皇杯の、準決勝戦です。NHKで放送です。まず、J2熊本とJ1柏との試合です。そしてそのあと、J1の川崎x福岡の試合です。時間をずらして、試合をする。いいですね。2試合ともLIVEで見られるのは最高です。

夜は、日本テレビラクビーワールドカップフランス大会があります。アルゼンチンとの試合です。この試合に勝てば、2大会連続決勝トーナメント進出になります。見逃せない試合です。

サッカーは、柏と川崎が決勝に進みました。ラクビーは、27-39で、アルゼンチンが決勝トーナメントに進みました。

サッカーの結果は、予想通りの結果で、番狂わせはなかったです。そのあとの、ラクビーは、日本が勝つかもよという期待で、力が入ります。最後までの、消耗戦です。見ていて、涙が出てきます。しかし、現実は厳しいものでした。悔しさより、全部出しきったという、満足感が伝わりました。

イセエビを連想するユニホーム姿は、もう見ないのですね。

天皇杯は12月9日に決勝戦。今年も鹿島アントラーズが絡んでいないのが、残念です。

サッカーは、やはり鹿島アントラーズが優勝することです。

10月21日国立競技場でヴィッセル神戸、28日浦和レッズ(ホーム)、11月11日柏レイソル(ホーム)、29日川崎フロンターレ、12月3日横浜FC(ホーム)。

わくわくする試合が続きます。上位チームが今後失点を続け、鹿島が連勝する夢を見ています。今年も、あと5試合です。悔いなく、楽しく試合に臨んでください。

応援します。