湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

プチプチカーテン 気休めかなあ

日に日に気温が下がっていきます。外は雨で、気温は上がりません。部屋の温度は22℃。湿度59%です。

冬が来る前に、各窓につけるプチプチカーテンを作ることにしました。昨年は、応急的にプチプチを窓に貼り付けていましたが、今回はカーテンのように作り、ツッパリ棒を使い、レースのカーテンの外側に取り付けます。

これによって、外の冷気が入らず、室内の熱が、窓から外にに逃げて行かないようにしたつもりです。これは、検証していなので、効果があるかの判断はつけられません。気休めだけかもしれません。まあ、それでもいいでしょう。

レースのカーテンは、太陽が出て、明るいときは、部屋の中が見えないタイプのものを使っています。夜は、電灯をつけると、部屋の中が見えます。

プチプチカーテンを付けることによって、夜に部屋の電気をつけたときに、外から部屋の中が見れません。すりガラスのようになります。いい目隠しです。光も遮りません。

朝まだ暗いときから、部屋のカーテンを開けることができます。朝陽が入ってくるのが、わかります。

今日のように、雨が降り、薄暗いときに電灯をつけても、外から部屋の中の様子は見られません。

ツッパリ棒でつけてあるので、いつでも取り外せます。

人の目を気にせずに、窓のカーテンを開けておきたかったのでいいですね。景色を見たいときは、プチプチカーテンを開けられます。

これで、冬支度の一つが完了。

これから、夏物をしまい。冬物を出してくることにします。