湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

胃のレントゲン検査 はちみつレモン

2022年9月29日(木)

昨日、午後1:00から健康診断でした。前の日の午後11:00から、絶食しています。12時間食事をしていませんでした。おなかは空いているのですが、お水ばかりを飲んで空腹を我慢しています。検診が終わり、その後に食事ができるという状況だから、空腹を我慢できるのです。

食事ができるかどうか、わからない状況では、自分はどういう行動をとり、どんな状況になるのかと考えると、恐怖でした。今の暮らしに感謝です。

今回健康診断を受けた病院はには、健康診断区域が設けられていました。受付を終わると、カルテを渡されます。健診用の服に着替えて、案内されるとおりに部屋を回ります。1時間ほどで、終了しました。

協会けんぽ一般健診(胃透視)自己負担7169円です。

今まで、健診車で胃のレントゲン検査を受けていましたが、今回は病院での検査になりました。

大きな部屋です。レントゲン室内ににレントゲン技師がいました。撮った写真を、私もチラチラ見ることができました。自分の胃の中にバリウムがあるのを見たこと、胃の形をいろんな方向から見られたのも初めてでした。

それと、驚いたことにバリウムに味をつけてくれるというのです。私はバニラを選びましたが、はちみつレモンのほうが飲みやすかったかなあ。

後は、いつものようにぐるぐる体を回す運動です。頭が下になるときが一番きつかった。手で手すりを握り、落ちないように我慢するのです。来年は胃透視をやめるかな。

胃部内視鏡検査がいいと言われますが、苦しいのは嫌です。でも、あのぐるぐる回りは、来年はきついかな。

バリウムをおなかから出すのに、下剤をもらいます。水が入った紙コップを渡されて、錠剤の下剤を待っていました。「液体の下剤です」と言われて、驚きです。コップの中をまじまじと見ます。これも初めてです。味のしない液体を、飲み干しました。

健診も終わり、服を着替えて、カルテを受付に持って行き、会計を済ませます。受付で追加の錠剤の下剤をもらい、「バリウムを飲んだ方への、飲み物とパン、クッキーです」と言われて、紙袋をいただきました。

家に帰り、紙袋を開けると、なんと飲み物は「はちみつレモン」でした。

おかげで、今朝5:00にバリウムが出ました。胃腸が掃除できました。重かったおなかが、軽くなったことを実感できました。

まさに、私の嗜好にあったはちみつレモンでした。