湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

1日=10日

1日=10日。

最近70代の知人の訃報が、時々、届きます。ああ、もう一度会いたかった。私もわからんなあ。そんな思いをするようになりました。

1日=10日ぐらいで、この歳になると過ぎていくと、本に書いていました。

吉田兼好かな。いやいや貝原益軒の本です。題名は何かな。

「養生訓」です。

「老人は一日をもって十日として日々楽しむべし、常に日を愛惜して一日もあだに暮らすべからず」

愛惜: 愛して大切にすること。

この言葉から、1日は10日ぐらいのスピードで過ぎていく。だから、やりたいことがあるなら、無駄に時間をつぶさずに、すぐにでもやりなさいという風に、私なりに考えています。

あの人はどうしているのかなと思えば、連絡してみる。手紙、電話、LINEなんでもいいですから、連絡しましょう。私は、この春、40年も会っていなかった90歳のコマーシャル会社の上司に会いました。お子さんがいらっしゃらいないので、とても喜んでいただきました。

「私のお葬式には出てよ」と言われました。参列する約束しました。「連絡が入るようにしておいてくださいね」と言いました。ストレートな話ですが、すがすがしさがありました。

最近は、計画して低山を登ったり、サイクリングでかけたり、思い立ったが吉日と行動を起こすようにしています。カヌーもやりますよ。スキーも3年のブランクがありますが、からだが覚えているでしょう。来年、一番近い福島のスキー場に行こうと考えています。

面倒と思ったら、体を動かします。

今朝は、買っておいた「クロッカス」の球根を植えました。植えなきゃ、植えなきゃと思って5日が過ぎていました。

頑張らない、無理しない、好い加減(いいかげん)、のんびり。これも、私には必要です。

バランスがうまくとれた生活をしたいですね。

我が家の庭は、シュウメイギク秋明菊)が満開です。毎日のんびり見ています。突然、黒いアゲハ蝶がやってきて、蜜を吸っています。今までに見たことない、模様の蝶です。いいことあるね、きっと。

写真でとりたいときに、携帯なしです。