湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

液体 泡 どっちなの

食器、バス、トイレ洗剤。ボディソープ、シャンプー。このような、洗剤で私は大きな失敗を2回しました。さて、どのような失敗をしたのでしょうか。

1回目の失敗。バス用(お風呂用)洗剤で、失敗しました。液体洗剤を使用していました。ところが、詰め替え用で買ったのは、泡タイプの洗剤でした。まあ、液体洗剤用の容器に入れて、使用することができたので、そのまま使いました。

2回目の失敗。泡タイプのボディソープを使用しています。泡立てる必要がないから便利です。詰め替え用で、いつものソープと違うものを買うことにしました。容器は、使えますから。素晴らしい泡をデザインしたボディソープの大きなサイズが、格安でした。いつものメーカーです。新しいのが発売されたんだと思い、すぐに買いました。

家に帰り、容器に入れて、ポンプを押しても、泡が出てきません。何回か押していると、パンという音がして、ポンプが壊れてしまいました。容器の中は、泡だらけです。

ここで初めて、これは液体シャンプーだったと気が付きました。返品はできません。容器を入れ替えて、使うことにしました。

液体シャンプーは、泡タイプの容器では使えません。

失敗は、詰め替え用の洗剤を買うときに、起こっています。

液体、泡の表示をもっと大きくしてほしいです。魅力的な泡がドカンと載っていたので、泡用だと早とちりしてしまったのです。

他のメーカでも、間違えそうになりますが、はっきり大きく表示がしてある場合が多くなりました。

売り場も、泡タイプと液体タイプを区別して配列していただくと、いいですね。目が見えづらくなる年頃が、増えてきますので、よろしくお願いします。

朝早くから起きて、湯船でゆっくり新聞を読んで、ひげをそり、全身を洗いさっぱりしました。

今は、新しい泡タイプのソープを買い、交互に使用しています。