湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

飛べないアヒル

ウオーキング日和(びより)です。暑くもなく、寒くもなく、湿度は低く、青空です。

知らない道を歩きたくて、わき道にそれて、角をまがったところで、「あれー」です。くちばしの黄色い、白い鳥が歩いているのです。

住宅街にアヒルとは!水かきがあるのに、水辺ではない!

アルヒが1羽、ちょこちょこと歩いているのです。私の姿に驚いて、慌てている様子はありません。驚いて慌てているのは、むしろ私でした。

ヒルのあとを追うと、アヒルは私と一定間隔を保ちながら、歩いて行きます。

ヒルは、羽ばたいて飛び上がる気配がありません。

ここで、犬とかに襲われたらどうするのか、心配であとをついていきました。すると、突然「ワン ワン」と吠え声がしました。

犬はどこにいるのかな。

真っ黒な犬が飛び出してきました。黒い犬で、物陰にいたので、すぐに確認できなかったのです。

鎖のリードにつながれているのがわかり一安心です。

真っ黒な犬は、アヒルに吠えているのではなく、私に向かって吠えているのです。アヒルは、逃げる様子もありません。

 

そこで、気が付きました。この犬は、アヒルを守るために、私に向かって吠えているのだと。

私がアヒルの方へ行くようなそぶりをすると、「ワン ワン」と吠えます。

ヒルと真っ黒な犬は、きっと仲良しなんでしょうね。

真っ黒な犬は、ボディガードですね。鎖につながれていて、よかった。

1匹1羽に、バイバイと手を振りながら、その場を離れました。

ヒルは、飛べないんですね。(後で知りました)

ヒルを家禽(かきん)というそうです。

肉、卵、羽毛を利用するために、人間が品種改良した鳥だそうです。

ヒルは、ペットとして飼われていることを願うばかりです。1羽しかいないので、きっとペットでしょう。