湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

育毛剤 毛髪が少なくなる 体毛作製

2022年12月30日(金)

海を見ている私の後ろ姿の写真を見て、「あ~あ」とため息が出ました。髪の毛が少なくなっている部分が目立つのです。

これは、いまさらもとには戻せないな。今から、育毛剤も効果ないですね。つくりすぎたので、お安くなるあの育毛剤でも無理でしょう。

一時、毛が薄くなりかけて、育毛剤を使ったことがあります。高価な割には、目に見えて毛が増える様子が確認できなかったので、やめてしまいました。

その後、忙しくて気にしていませんでした。でも、今回は、よく目立つ状態で、驚いてしまったのです。

理髪店に行き、椅子に座ると「どのようにカットしましょうか」と尋ねられました。私は「後頭部の毛が薄くなった部分が、目立たなくしてください」と答えました。

「わかりました」と店主が答えます。

どうなるのかな。

いつもより、カットされる毛の量が多いのではないのでしょうか。毛をカットしすぎると、毛の薄いところが。カバーできなくなるのではと、心配です。

何種類かのハサミで、いつもより時間をかけてのカットです。

出来上がったカットで、後頭部の毛の薄い部分が、目立たなくなくなりました(自己満足かな)。全体を短くすることで、毛の薄い部分を目立たなくする方法でした。

とても、気に入ったので、写真を撮りました。

次回、理髪店に行き、その写真を見せて、このようにしてくださいというためです。

シャンプーまでして、帰宅したのですが、すぐに、お風呂に入りました。切った毛がまだ残っているのは嫌で、いつも理髪のあと、すぐにお風呂に入ります。

ドライアーで乾燥させて、後頭部の状態を見ます。セットしてもらった状態に、自然に戻っています。いいねですね。

古い新聞を、お風呂で読んでいて、こんな記事を見つけました。

「体毛作製 マウスで成功」読売新聞2022年12月18日 朝刊

髪の毛への応用も効果ありなのかと、読み進めると、脱毛症などの治療方法が可能にななるようです。でも「人への応用には10年」ということです。

そのころの私は、後頭部の毛の薄くなることを気にしていますでしょうか。

気にする状態で居たいですね。