湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

鹿島アントラーズ 新スタジアム 鹿嶋市 目玉

2023年5月31日の読売新聞に、「サッカーJ1・鹿島アントラーズは30日、鹿嶋市内で新スタジアムの建設検討を進めると発表した。」という記事が載りました。

私は、これで安心しました。鹿島アントラーズがどこかに行ってしまうという心配はなくなりました。

鹿嶋市から鹿島アントラーズのスタジアムがなくなるのは、鹿嶋市に私が来た意味がなくなることでした。興味のない場所になります。

新スタジアムは、ホーム試合のない日でも、人が集まるスタジアムにしたいですね。観光名所の一つにしたいですね。必ず、スタジアムを見てもらう。試合がある日は、観戦を含んだツアーを組んでもらう。スタジアムを見ながら、ショッピング、食事ができる。

新スタジアムの夢が広がりますね。鹿嶋市に新しい目玉をたくさん作りましょう。目玉が少ないのですね。

交通渋滞はどのようにするか。駐車場からの車の出入りを、いかにスムーズにするか。

いまの駐車場は、個人がまちまちにやっているように考えます。だから危険であり、渋滞が起こる原因の一つではないのですか。公道と個人駐車場との連携プレーを図るべきでしょう。個人駐車場の出車の時に、整理する人を見かけません。ドライバーにお任せ状態ですね。

ほかにも問題がありますよね。市民とともに、考えていけばどうですか。鹿島アントラーズのサポーターは、試合以外でも活躍してください。よろしくお願いします。

私としては、新スタジアムが自宅から歩いて、30分圏内で、建設してほしいなあということだけです。

今のスタジアムの場所は、いいところなんですよね。スタジアムから海が見えるなんて、最高です。夕陽も見えます。

潮風による塩害を避けるには、どこがいいのですかね。塩害に対する、新しい素材、技術はないのですか。

いろいろ、考えるの楽しいですね。いいですね。新スタジアム。新しい鹿嶋市