湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

歩くこと2万歩以上 東京の魅力を少しずつ

2023年6月5日(月)

4日は、鹿島神宮駅から高速バスに乗り、90分かけて東京駅日本橋口に到着。今回は、小田和正のコンサートの観戦です。

東京駅から、浜離宮恩賜(おんし)庭園まで行く。なんと徒歩で行きました。電車、地下鉄、バスを使うと、とても遠いところのように思われてしまいます。しかし、地図で見ると、近いのです。徒歩20分です。歩くことに決めました。

 

外国からの観光客とすれ違います。彼らは、街をブラブラ楽しむのが好きなんでしょうね。

庭園は、開園と同時に入ることにする原則を忘れていました。庭園内の「中島の御茶屋」で、上生菓子とお抹茶のセットでゆっくりしようと、楽しみにしていましたが、人ででいっぱいでした。「御茶屋がお客様でいっぱいなので、しばらくしてから、おいでください」という、英語のアナウンスが流れるほどでした。日本語では、流れません。なぜ。

お抹茶も練りきりの上生菓子もおいしかったです。セットで850円でした。

ちょうど引き潮の時で、庭園内のお堀は、水位が下がっていました。海とつながっているお庭です。

10年ほど東京におりましたが、浜離宮恩賜(おんし)庭園を訪れたのは、初めてです。

そばに、イチョウのマークがあるクルーズ船が停泊していました。東京都のものですね。

さて、浜離宮からまた徒歩で、あのオリンピックの件で有名な電通の前を通り、日テレまでの歩きました。汐留の駅の方に向かいます。私の知っていた電通は、築地にあったころです。ビル上層階が見えているビルの時です。

昔、テレビコマーシャルを製作していた時は、こころ踊るものがありましたが、その業界から退いて、40年経つと、興味のない世界になりました。コマーシャルを見たくない人になりましたね。私には合わない、居たくない世界でした。

この汐留から、BRT( bus rapid transit, BRT)に乗ます。BRTについては、ネットでお調べください。2連結のバスです。オリンピックの時に使われたようです。

BRTに乗って、有明テニスの森公園でおります。ここの有明アリーナで、小田和正コンサートが行われるのです。2021年の東京オリンピックでバレーボール以外に車いすバスケットボールの試合会場となっていたところです。

次回、コンサートについてお話します。

2万歩以上歩きました。東京はすごいと感じて、歩いていました。

でも、茨城の鹿嶋に帰宅すると、土のにおいがして、ホッとするのでした。