湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

島 SLIM 見たくない芸人、議員

新しい島を知りました。

石川県輪島市の沖合50㎞のところに、島があるということを、知りました。名前は「舳倉(へぐら)島」です。

周囲5㎞で、この島で一番高いところは、海抜約12mです。

能登半島地震で、被害にあいました。津波が来たのかどうかは、わかりません。島民のほとんどは、お正月で輪島市に行き、親族とともに過ごしていたそうです。地震が来たときは、30人ぐらい定住しているのに、島にいたのは3人。

被害を受けて、停電、断水、ネットもつながらない、外部から遮断された状態で、14日に自衛隊のヘリで助出されたそうです。

日本ですから、忘れ去られるということはないでしょうが、長い期間が必要だった理由は何でしょうね。それと、輪島市に出ておられた方々はどうなったか心配です。

夏場は、海水浴とか釣り、鳥観察で人が多いのでしょう。行ってみたい島の一つになりました。お弁当と飲みものを持っていくといいとのことです。コンビニはありませんということです。2時間もかければ、島を一周できます。行きましょう。

月へ飛びます。

日本のJAXAの月探査機「SLIM」が、誤差何キロメートルという精度で着陸していた国、アメリカ、ロシア、インドと違い、100m以内で着陸しました。偉業です。

「降りたいところへ降りる探査」が可能になったことがすごいのですね。楽しみになります。

地球に戻ります。

○○というお笑い芸人のお話です。なんでこの人が、素晴らしい才能の持ち主とあがめられているのか、わかりませんでした。ふくみのある言い方で、ごまかしてばかりの発言。大嫌いな芸能人でした。

性被害を出したあるプロダクションの問題のように、プロダクション、テレビ局、芸能界が絡んでいるのでしょう。あいまいにして過ごされない問題です。プロダクションに支配されるテレビ局が、目に浮かびます。

〇〇の行動に関わっていた芸人は、すべて暴かれるべきでしょう。自分から、真実を話した方がいいのでは。○○の芸能界復帰の可能性は、薄いですから。

自民党の派閥の問題、これは派閥というよりも、政治家がパーティで集めた何千万円ものお金を、領収書も報告もいらないので、私欲目的のために使えることに、腹が煮えくり返るのです。国民は、税金を食うものを食わず納めているのにです。

いつもあくびをして、目を閉じて眠っている議員さんの名前を知ったのも、よかったですね。谷○○〇さんです。同類の議員さんがいますね。全員議員辞職してもらいましょう。

支援者が、会見していましたね。もっと早く、あの人は支援する人に値しないと気が付くべきです。議員の罪は、支援者の罪です。同罪です。その覚悟が必要な中で、支援するする人を選びましょう。投票しましょう。

もっと、怒りましょうよ。若者が怒らないと、どうしようもない高齢者議員に、いいように扱われますよ。それでなくても、何もしない議員に何千万円の年収を、若い人は負担しているのですよ。