湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

まっくろくろすけ

雨です。寒いです。さくらは満開です。でも、桜見に来ている人は、あまりいません。晩御飯の材料を買うと、すぐに家に帰りました。明日は、朝から晴れそうです。さくらを、見に行きましょう。

洗濯をして、乾燥部屋に洗濯物を干して、貯まった水を捨てるために、除湿器を移動しました。

除湿機の吸い込み口のフィルターに、ほこりがついているようなので、外して、掃除機で吸いました。小さな目のフィルターだなと思っていたら、それはほこりが詰まった状態でした。掃除機で吸っていた時に、ペロンとほこりの塊がはがれたことで、わかりました。

早速、古い歯ブラシで、ほこりを取り除くことにしました。歯ブラシから落ちるほこりが固まり、丸くなります。

あっ、まっくろくろすけだ。となりのトトロに出てくるかわいい黒いものです。

映画では、ほこりでの塊では、ないようですが、今朝の私には、そう思えたのです。ほこりも、かわいいものです。

まっくろくろすけは、見る人によっては、変化するんでしょうね。

この世界に存在するすべてのものは、人によっては違ったものに見えることがあるということを、覚えておくことにします。

フィルターの掃除は、1年以上していなかったですね。歯ブラシで掃除して、水で洗いました。

フィルターを掃除した後、除湿機から噴き出す風の量が違います。洗濯物が、風を受けて、揺れ方が大きくなっています。洗濯物の乾燥時間が短くなりそうです。

電気代も、少し下がるかもです。

また、メンテナンスの重要なことを知りました。