湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

蟻さんを駆除

2022年4月29日(金)

1階の台所、応接室、2階の寝室で蟻を見かけるようになりました。クロアリのようです。暖かくなることで、窓を開けます。サッシの間、網戸の間から入ってくるのでしょうか。どこから侵入してくるかを見つけることは、困難です。蟻が列をなして続いているならいいですが、チョコチョコと歩きまわっている蟻を追いかけていくわけにいきません。

庭に生えたドクダミ、笹の地下茎を除去するために、庭を掘り起こして、蟻さんの巣を壊したために、家の中に攻め入ってきたわけではないでしょう。壁とかコンクリートの割れ目などにも巣を作るようです。暖かくなって活動し始めたのでしょう。(ネットで調べたところ、蟻は春から夏にかけて25℃以上になりかけると、活動するようになるようです。)だから、コメリパワー店で、入店したらすぐ目につく場所に、虫を駆除する薬剤、がたくさん陳列されているのだと思います。

またまたコメリパワーです。私はコメリのお得意さんですね。近いので、すぐに必要なものが手に入ります。便利です。

アリ、ムカデ駆除用の粉剤1.5㎏(フマキラー)、ウルトラ巣のアリフマキラー金鳥アリキンチョール(スプレータイプ)をコメリパワーで購入。家の周りに、白い駆除用の粉剤をまきました。ウルトラ巣のアリフマキラーを敷地の中と家の中に設置。網戸のしたの隙間、サッシのレール部にアリキンチョールを吹き付けました。

蟻の駆除

ウルトラ巣のアリフマキラー、雨の中でも使えるので、庭にも置いておきます。

これで完璧とは思いません。蟻さんをゼロにはできません。庭の蟻さんを全滅させられません。私に蟻が昇ってこなければ、家の中をチョコチョコと歩いていても、こまめに指先で駆除しましょう。

ドクダミが枯れました


アリ駆除の薬剤をまいているときに、除草剤「タッチダウンiQ」の効果を見ました。ドクダミは、枯れていましたが、笹は枯れていません。笹は、10㎝ぐらい伸びたところで、(葉がついて、光合成できる時期に)除草剤をもう一度まいてみます。連休明けがいいでしょう。ドクダミが枯れていたので、最初にまいた除草剤より効果がありました。濃度をこくしたのが、有効に働いたのでしょうか。

蟻さん駆除の代金は、3000円ほどかかりました。駆除剤をまいたり、設置したりして4日目ぐらいから、蟻が見えなくなりました。また、多くなったら対処しましょう。

除草作業には、除草剤噴霧器と薬とで、今までに、20000円近くかかっています。

石がまいてあるところの除草作業は、石を一度どけて、土を掘り起こして、笹とドクダミの地下茎を取り除き、防草シートを張り、再度どけておいた石を入れることにしたほうがいいでしょう。急いでやることもないですが。ゆっくりやりましょう。

今日から大連休になるのですね。今年は、この連休に兵庫の長女の家族たちとは会えませんが、鹿嶋市に移住したので長男たち家族とは会えます。連休に会うのは2年ぶりですね。