湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

レコードを聴けるかな

2022年4月29日(金)

雨です。レコードが聴きたくなりました。

パナソニックのSC-PMX90-SのCDステレオシステムを楽天で購入して、1か月ほど組み立てもせずにおいておきました、LPレコードを聴くためのSONYのステレオレコードプレーヤーPS-LX310BTが来るのを待っていたのです。来たので、組み立てを始めました。

どちらにもBluetoothがついているので、ステレオシステムとは、オーディオケーブルでつながないで、Bluetoothで接続して、プレーヤーとステレオシステムとを別々の部屋に置こうと考えていました。でも、Bluetoothで接続できませんでした。

予定変更です。ステレオシステムとプレーヤーは同じ部屋に置くことにして、オーディオケーブルで接続しました。まずはレコードを聴きましょう

選んだレコードは、イギリスで結成された【アメリカ】のアルバムを聴くことにしました。(イギリスのグループだけどアメリカです)1972年にシングル『名前のない馬』を発売し、第15回グラミー賞の最優秀新人賞を取りました。さわやかな風に吹かれているような気分になれるメロディーです。ビートルズも好きですが、アメリカもいいですよ。

30年以上経っているレコード・聴くためのプレーヤー、ステレオシステム

レコードは、30年以上前のものですが、聴けます。傷もありません。レコードが回転し、プレーヤーの針が盤の上に載って、曲が流れる瞬間まで見ています。だんだん、回転の中心へ針が向かっていくのを、途中ちらちらと見ます。これが楽しい。そう、薪ストーブのそばで暖を取っている気分です。体が温まる、心地よい時間を過ごせるのです。

移住する前に400枚近いレコードをもっていました。前よりスペースのない家に移住するので、断捨離しました。厳選して150枚ぐらいにしました。今考えると、レコードを置くスペースがありました。惜しいことをしました。

次は、FM放送の受信をすることにしました。

驚きです。簡易アンテナをFMアンテナのコネクタにつないで、放送局を探しました。鹿嶋市では、NHK-FMを受信できません。受信できるのは、「FMかしま」だけです。なんということでしょう。屋根にFM用のお魚の骨のようなアンテナを立てるのは、お金がかかります。「FMかしま」だけでいいでしょう。

このステレオシステムは、iPhoneBluetoothで接続できます。だからラジルラジルとか、ラジコ(radiko)のFM放送を、聴けるようにできます。聴けました。ただ、音量は調整しないといけないようです。CD、レコードを聴く音量では、Bluetoothでは小さいです。音量を上げる必要があります。確認しました。

CDを入れて、音楽が聴けるか。聴けました。OKです。CDとレコードのどちらも音質がいいです。レコードは、ペットのように撫で撫でできる感覚です。

これで1か月以上眠らせていたステレオシステムを使えます。レコードも聴きます。レコードを聴くために、ブログ書きも1階でするようにしましょうか。

a.r10.to

a.r10.to