湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

情報の断捨離 必要な情報は何?

最近、国際電話のような+28のついた番号が表示される。国際電話であれば、料金がこちら払いの時がありますから、出ません。+28はどこの国かなと、調べてみましたが、国番号にはありませでした。これ以上は調べません。怪しいものだとわかればいいのです。

自分の携帯にかかる電話で、名前が表示されないのは、出ないことにしています。電話番号だけでは、出ません。ネットで番号検索して、相手がわかれば、かけなおしています。

お店の方から、連絡しますというときは、どのような電話番号になりますかと聴いて、電話に番号と名前を打ち込みます。

わからない番号の電話は、すべて着信拒否にします。

面白いメールが届きました。「警視庁です」というメールです。息子さんが問題を起こしたので、お金を振り込んでくださいという内容です。振り込む人がいるのでしょうか。警視庁なら、メールでなくて電話をかけてくるか、書面で来るか、パトーカーがやってくるでしょう。

パソコン用のメールアドレスには、迷惑メール 詐欺メールが来ます。私のアドレスが、どこかから漏洩しているようです。

ドコモメールは、あまりにも長いメールアドレスにしてありますので、知っている人しか、あまりきません。

知らないメールが、たくさん入ってくるのはOCNのメールアドレスです。長く使用しているので、変更する時かもしれません。

連絡を取っておきたいところは、新メールアドレスを連絡するか、変更をします。

1か月ぐらいかけて、旧メールアドレスと新アドレスを使い、その後、旧アドレスをやめてしまいましょう。そうすれば、連絡が欲しくないメールは、おのずとなくなります。

情報も断捨離ですね。

玉子の賞味期間をマジックで書いておきます。玉子かけご飯を食べるときに、すぐにわかるようにです。賞味期間であれば、生玉子で食べられますから。

賞味期限の切れた玉子は、割ってみます。黄身、白身の状態の確認、腐ったような匂いがしないかチェックです。火を通す料理に使います。

中国、マレーシア、インドネシアでは、生玉子は食べないように言われました。日本とは違うということを、初めて知らされたときは驚いたものです。それ以降、海外では生玉子を食べません。

これは私にとって重要な情報です。