湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

成田山新勝寺 御護摩祈願 高級スポーツカー

3月21日。春分の日WBC、メキシコとの対戦。たった今、4回表で、3点を先行されました。まあ、これからです。

昨日は、成田山新勝寺に、次男とともに、参拝に行きました。次男の今後の開運成就を願いにです。4月からは、新しい仕事につきます。これで、私がこの地に来た目的の一つが、達成されます。次の目的は、震災にあった東北の地を巡ることすることと、東京を散策することです。

お日様が出て、暖かい日です。一般道を車で走り、90分で着きました。11:00からのご祈祷に間に合いました。

4年前に来たときは、奥山広場側から入ってしまいました。今回は、総門(2007年建立)から入り、仁王門を(1831年再建 重文)を通り、大本堂に向かいました。

たくさんの人が、大本堂で御護摩祈願を待っていました。身を震わす大きな太鼓の音が鳴り響き、祈祷が始まりました。赤ん坊が突然泣き出します。でも、誰も振り向く人はいません。護摩木が焚かれる炎が立ち上がります。

祈祷が終わり、弘法大使空海がみずから敬刻開眼されたご本尊不動明王のそばまでお参りして、護摩祈願を受けた御護摩札をいただき、境内を散歩します。

出世稲荷(1888年再建)釈迦堂(1858年建立 重文) 額堂(1861年建立 重文) 光明堂(1701年建立 重文)などをお参りします。とても綺麗に修復されている三重塔(1712年建立 重文)の前で参拝記念撮影です

成田駅から続く、門前町を歩きます。うなぎの焼かれるいい匂いです。お土産さんを見て回ります。

門前町の散策を終えて、ある駐車場の奥の方で、普通の車に混ざり、高級スポーツカーが10台ほど並んでいました。監視している人はいません。

思わず声をあげてしまいました。どのような人たちが乗ってきたのかな。お日様が当たり、ぴかぴか光っていました。全部で1億円を軽く超える車たちが、無造作に駐車場に並んでいるのですよ。びっくりです。本物ですよね。

ご利益あるかな。

いい参拝日でした。桜はまだでした。

WBCは6回裏、まだ日本は0点です。どうかな。しびれる。これがスポーツ、楽しもう。