湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

お風呂で音楽 環境にあったスピーカー

2022年10月12日(水)

お風呂で新聞を読んでいます。

もうひとつやりたいことがありました。お風呂で音楽を聴きたいことです。お風呂の外で、携帯で音楽かけます。ボリュームいっぱいでも、聴きにくいです。

ジプロックに携帯を入れて、音楽をかけます。携帯のボリュームを上げると、音が割れてしまう。音質が悪い。ジブロックに携帯を入れておいても、開いて浴槽に携帯を落とすことが、心配です。

お風呂場の扉に振動するスピーカを貼り付けて、音楽を聴くこともしました。これも音質が悪い。

お風呂でも聴けて、机の上でも聴ける、コンパクトなスピーカーを探しました。

今まで使ってきた携帯用のスピーカーは、なぜこんなものを買ってしまったのだと、自分への怒りとともに、廃却してきました。5台ほどあります。

お風呂場に置くことを目的に買うのですから、防水性を重視しました。防水性を判断するのに、下記のような表示がされている製品があります。

株式会社MOTTERUのサイトの防水防塵性の保護規格についての説明が、とても分かりやすいので利用させてもらいました。IEC企画です。IEC規格は国際電気標準会議(International Electrotechnical Commission: IEC)が定めた電気および電子技術分野の国際標準規格なのです。

私の買った製品は、IPX7です。お風呂に落ちても、サッと拾い上げれば問題なしということです。テストはしません。新品ですから。

水中に、スピーカーが水の中に落ちている写真を見て、これがいいのではないのではと、調べてみました。。化粧箱には英文の説明書しか入っていません。

アプリsoundcoreをAppから取り込めるので、安心です。アプリを携帯に取り込むと、このスピーカを操作できます、取説も読めます。イコライザーでスピーカーの音質も変えられます

1回の充電で最大15時間の音楽再生が可能。Bluetooth 5対応。

Anker Soundcore Mini 3 Bluetooth を購入しました。お風呂場で聴くときは、音がこもるので、音質を携帯電話で変更します。

Ankerは、中国のメーカーです。中国本国では「安克创新科技股份有限公司」です。Google出身の数名の若者達によって2011年に設立された会社です。おそらく、中国の会社だとは思われていないかもしれません。中国製は粗悪品だと考えておられる方は、イメージを変えられるかもしれません。いいものもあるのです。どこでも、信頼は、品質でつくられるのでしょう。

中国製で失望を繰り返した私。今回は、失敗しなかったかな。

音楽、ニュースを Bluetooth を使い、このSoundcore Mini 3 で聴くことになりました。音楽を聴きながら、新聞を読む。30分以上は、お風呂場にいます。心配なのか、家族から声がかかります。

ゆっくりしていてもいい時間ができたから、できることです。

item.rakuten.co.jp

お風呂場で音楽を聴くときは、日本語はダメですね。新聞を読むことがおろそかになります。ニュースを聴くのもダメです。やってみて、わかりました。

私は、アレクサでジャズを聴くことにしています。たまには、クラッシックもいいです。

2019年シーズンから川崎フロンターレとスポンサー契約を締結し、コラボグッズの発売、選手やサポーターへの支援を行っているようです。