湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

カシマサッカースタジアムの芝 阪神ファイナルステージへ

2022年10月13日(木)

カシマサッカースタジアムまで、愛犬さくらと散歩しました。歩数は7887歩でした。さくらは、あげた朝ごはんをぺろりと食べて、疲れていたのか、横になっています。

雨です。よく雨の中を歩きました。

阪神がファイナルステージに進出です。阪神ファンです。応援してます。ヤクルト強いね。

 


カシマサッカースタジアムの近くで、スタジアムの芝生を育てています。いつも緑です。スタジアムの緑がきれいなのは、ここの芝生のおかげですね。

ハーフタイムの時間で、芝生が補修されます。選手の足元の安全を守り、最高のパフォーマンスができるようにです。裏方さんのおかげです。

毎朝、決まった時間に、散水されています。

ほとんどのスタジアムが天然芝です。

味の素スタジアム東京スタジアム)はハイブリッド芝となっています。

botanica-media.jp

上記のサイトで、詳しく説明されています。

そこからの抜粋です。

ハイブリット芝は天然芝と人工芝を混ぜ合わせた芝生のことをいい、ラグビーやサッカーなどのスポーツ競技が行われるフィールドで用いられています。混ぜ合わせたといっても、天然芝95%、人工芝5%程度で構成されているため見た目は天然芝とほとんど変わりません。天然芝の根元を補強するために、人工芝繊維を等間隔で深く打ち込んでいます。これにより、天然芝の根が人工芝に絡みつき、深く根付けるのです。

そうでしょうね。園芸店で販売されている人工芝ではありませんよね。馬鹿なことを考えていました。

スタジアムに一度行くと、その広さに圧倒されます。現地での試合を一度見てください。サッカーにはまりますよ。サポータ席には、運動に自信がある方がいいです。応援のリズムに合わせて、飛び上がったり、手をあげたりして、座って観戦できません。座っているとよく目立つのです。ですから、シルバーはサイドから見ることにしましょう。全体を見渡せます。

カシマスタジアム日本一サッカーが見やすい場所の一つだと言われています。この日は応援団の統一旗が振られました。

サイドからは試合の流れが、よくわかります。ここが、私がよく見るところです。一人2500円ぐらいの席です。