湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

キリンジ エイリアンズ 沁みました

2022年10月11日(火)

麒麟児:才能、技芸が特に優れていて将来性のある若者 」という意味の言葉らしいです。

では、「KIRINJI キリンジ」とは、何でしょうか。

私の好きなバンドのひとつです。どれだけの人が知っておられるでしょうか。

よく聴かれた曲は「エイリアンズ」でしょう。曲も歌詞も、不思議にスッと聴く人の身体の中に、入りこんでくる。癒しの音楽です。

小田和正の「クリスマスの約束2012」でうたわれたのを聴きました。うたったのは、小田和正さん、JUJUさん、松たか子さんの3人です。小田和正さん好きそうな歌です。小田さんの歌詞には、「公団の屋根の上」 とか 「バイパスのすんだ空気」という言葉は出てこないでしょうね。

それから10年。9日の日曜日「SUNDAY’S POST」という番組でこの曲がかかりました。小山薫堂さんの胸をキューンとさせたようです。

日曜日は、山下達郎さんの「サンデーソングブック」のあと、続けて小山薫堂さんと宇賀なつみさんの「SUNDAY’S POST」を聴くことにしています。聴けなかったときは、ラジコのタイムフリーで、聴きます。

たまたま、車を運転して、FMを聴いていたので、「エイリアンズ」が聴けました。雨模様の空の下で、タイミングよく聴けました。沁みました。

 

遥か空に旅客機 音もなく
公団の屋根の上 どこへ行く

誰かの不機嫌も 寝静まる夜さ
バイパスの澄んだ空気と 僕の町

泣かないでくれ ダーリン ほら 月明かりが
長い夜に寝つけない二人の額を撫でて

まるで僕らはエイリアンズ 禁断の実 ほおばっては
月の裏を夢みて キミが好きだよ エイリアン
この星のこの僻地で
魔法をかけてみせるさ いいかい

 

今日知ったのですが、10月18日にライブコンサートがあるのです。

私は、てっきり解散したと考えていました。

コンサートチケットは、すでにSold Outでした。

現在のKIRINJIには、弟さんの堀込泰行さんはいないのではないのでしょうか。2013年に脱退したようです。現在は株式会社ホリプロ所属のバンドで、兄さんの堀込高樹さんが引き継いでいるようです。

帰宅途中に、蔦屋でCDを借りて聴くことにしました。

時々聴くことができる懐かしい歌。沁みますね。