湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

井戸の再利用をやめました

2022年5月14日(土)

水道料金が、以前住んでいたところより1.6倍高いので、今ある井戸のパイプを利用して、井戸を復活させようとして、見積依頼をしました。

昨日、業者さんが来てみてくれました。100Aサイズのパイプの中に32Aサイズのパイプが2本入っていて、一人では抜くことが無理で、井戸の深さが計測できませんでした。

ジェットポンプを使っていたとのことでした。どんなポンプかわかりません。

私が小さい頃の井戸は、湧き出ている井戸でした。湧き出ている井戸の水をためておいて、ポンプで送る方法で井戸水を使用していました。土地にもよるのでしょうか、今のところは湧き出ていません。湧き出る井戸はこの辺りにはないのでしょうか。

依頼したところから電話が入りました。

まず今は入っているパイプを引き抜いて、深さを測るだけでも費用が発生する。ポンプを取り付けても、水が出る保証ができないということです。

そうですね。新しい井戸を掘るなら、水が出るまでの保証はしてくれる見積もりは出せるでしょうね。現在まで使用しているもので、ポンプだけ交換するのは、見積もりできるでしょうね。使っていなかった井戸については、保証付きの見積もりはできないでしょう。自分が業者なら、このようにしてリスクがある仕事は引き受けません。

見積もりの依頼は取り消しました。概算でも30万円以上費用がかかるということでした。井戸を、家庭で使うすべての水の使用に回すなら、償却できるかもしれませんが、庭の草花のために使用するだけでは無理でしょう。大きな庭でもありませんからね。

地震がきて、断水になった時は、家にも住めない状態かもしれません。

井戸はあきらめました。節水を心がけます。

雨が夜のうちに降り、朝方雨があがり、昼間はお日様が出る天気がいいですね。