湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

梨を買いに

高校野球は、終わりました。土浦日大には、決勝まで残ってほしかったですね。

家で、エアコンの部屋で過ごすのはやめて、梨(なし)を買いに行くことにしました。昨年も、買いに行きました。でも、その梨園をナビに登録していません。道路はわかっています。でもどこで、左折すればいいのかが、わかりません。

とりあえず、千葉県香取市佐原で、356号線沿いの踏切を、左折することは覚えています。356号線を走ります。覚えのある踏切を見つけました。車がギリギリ通れる道幅です。我が家から車で30分です。

梨園は坂を登っていく途中にありました。車を近くの神社の入り口のスペースに止めさせていただき、梨園まで歩きます。見逃してしまいそうな入口です。

梨をがたわわになっています。目の前に梨がなっているのです。この、梨との対面をしたくて、わざわざ梨園に買いに来る理由です。どこで、どのように育っていたのか、知りたくて。

スーパーで売っているものより安いですよ。

老夫婦で販売をされています。栽培は家族でやっておられることでしょう。二人でできるほどの広さではありませんから。今は、豊水が販売されていました。

おまけの梨3個と、傷がついているため販売できない大きな梨を1個、もいでくださいました。傷があると販売できないなんて、もったいないです。

梨園のさわやかな空気を吸い、とても幸せです。梨が話しかけてきているような、気がする梨園です。愛(いと)おしくなりますね。

暑い日でしたが、梨園の木陰は、涼しかった。

帰宅して、気が付きました。場所を記憶させるのを忘れていました。お彼岸までは、梨の販売はできるそうです。最盛期の9月に、もう一度訪ねていきましょう。

甘い、美味しい梨です。

 PS

2023年8月24日 ふたつの大きな事柄がありました。

1:日本では、東京電力が、福島第一原発の処理水の海への放出を始めました。敷地内のタンクで保管している水約7800トンを海水で希釈しながら、約17日間かけて放出することになります。これで終わりではないですね。

2:ロシアでは、首都モスクワからサンクトペテルブルクに向かっていた自家用ジェット機が墜落し、搭乗者リストに民間軍事会社「ワグネル」のトップ、プリゴジン氏の名前が含まれていたと発表されました。フェイクニュースでなければ、ロシアは怖い国です。だから・・・