湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

ラガーシャツ ラクビ―ワールドカップ2023

私は、ポロシャツより、ラガーシャツが好きです。

よく見かけるのは、襟も本体も綿でないもので、ラガ―シャツでなく、ラガーシャツに似たポロシャツが多いです。

スポーツ店に行っても、なかなか扱っていません。ラクビ―コーナそのものが無いところもありますよね。

私、ネットで服を買うことがありません。触った時の感じ、試着した時の状態、縫製の具合、を調べて、このくらいの金額を出してもいいかな、と考えて、買いたいのです。

それと、襟もとのボタンはゴムで、ボタンが表に出てこないものがいいのです。

だからどうしても、販売しているお店を探すのですよね。

今大会で10回目を迎えるラグビーワールドカップ2023は、2023年9月8日に開幕するのに、さびしいですね。

そんなことで、探していると、ネット販売のラガーシャツのカタログに、襟は綿、本体はT/C素材と書いてあります。

T/C素材とは何でしょうか。

「TC・T/C・ポリコットン」と表示されているものは、すべて「ポリエステルとコットンの混紡生地」のことだそうです。それぞれの繊維のいいところを、使うということですね。

着心地がいい綿、汗の乾燥が早いポリエステル。綿とポリエステルの混合する比率、織り方を変えていろんなものに使われているようです。

この素材も、手で触り、試着してみたいですね。作業着にも使われているようです。服についているタグをよく読んでみることにします。

服は、移住するときに、ずいぶんリサイクルに出しました。だから、簡単に服を簡単に買うことができません。

これは、1年で何回着るか。今あるどの服と組み合わせるか。どのくらいの耐久性があるか。価格は納得できるのか。本当にほしいのか。いろいろ考えて、買うことにしています。

すべてのものに言えるのですが、半分以上断捨離で、埋め立てゴミ場に持って行ったのですから、簡単に買うことが無くなりました。

それといったん買うと、大切に扱うようになったのです。

こちらに移り、1年4か月、まだ屋外の物置を買うのでなく、ものを減らせないか、検討しています。