湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

やっとホームで勝利

今朝は、雨です。雨がざんざか降ろうが、風がごうごう吹こうが、気持ちのいい、スカッとした朝です。

余談です。「ざんざか」という言葉がたくさん出てくる詩があります。山田今次(やまだいまじ)の「あめ」という詩です。ネットで調べてみてください。雨の日にぴったりな詩です。

昨夜、鹿島アントラーズは、やっとホームでの試合に4-0とガンバ大阪に勝利したのです。昨年8月14日の福岡戦以来となるホームでの勝利です。

仲間選手の先制点、優磨選手の追加点、土居選手の2ゴール。なんて嬉しいことでしょうか。

今回は、サポータステージ(ホーム)の後ろの方の席にいました。皆さん、ずっと立ちっぱなしで応援です。跳ねたり、手をあげたり、これはスポーツです。私は、座ったり、立ったりして応援です。疲れたです。

今夜のサポータも、選手も今までとは違う雰囲気に包まれていました。選手の動きを観ていても、非常にアグレッシブ【aggressive】であり、安心してみていられました。応援は、選手にプレッシャーをかけるのでなく、ともに頑張るよの雰囲気でした。

ここから、鹿島アントラーズの進撃が始まるといいですね。

5月14日には、国立競技場での試合を観に行きます。もちろんサポ―タステージに席をとりました。たくさんのサポータと応援したいですね。

国立競技場がいっぱいになるといいですね。どんな景色が見られるのでしょうか。