湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

タイアを履き替えよう もしもの時に

2022年12月19日(月)

テレビで、日本海側、北陸、西日本が大雪になるという、ニュースがよくながれています。

今年は、去年住んでいたところより、雪もたくさん降りそうもないから、スタッドレスタイアに、交換するのはやめようかなと考えていました。

でも、交換することに決めました。スキーに行くことになるかもしれない、県内で、北の方向に行くかもしれない。薄く積もっていたり、凍っていたりしても、安心して走りたいですから。

雪国に住んでいたので、ノーマルタイアでは、ちょっとした雪でも、大きな事故になることを知っています。

雪でスリップして、ひとが押している車の後ろから、ブレーキをかけても止まれない車が、押している人を、車で挟んでしまう事故を見たことがあります。怖いですよ。

4個のタイア交換、2時間ぐらいで終了です。暖かい、お日様に照らされた駐車場で、気持ちよく交換できました。年末仕事の、一つが終わりました。

タイア交換ができるうちは、元気な証拠でしょう。私のバロメータです。

タイアは、軒下にカバーをかけて置くことにします。下に敷くものを、お店に見に行きました。木のすのこは、外で使うとすぐに腐ります。プラのすのこは、3000円以上のものしかありません。それに、古くなると埋め立てゴミに出さなくてはいけません。あれこれ考えて、お店を1時間ぐらいうろうろしていました。結局ごみになるものを、わざわざ買うのはやめることにしました。

あのアルミのフェンスを残しているのを、思い出しました。フェンスの不似合いな継ぎ足し部分です。何かに使えると考えて、残しておいたものです。これを敷くことにしました。

うまく利用できました。。こんなちょっとしたことで、満足です。楽しいです。

ガソリンスタンドで、タイアの空気圧を確認して、帰ってきます。ガソリンは入れないで、わざわざ空気圧のためにだけ出かけます。これも楽しいです。

特別なことがなくても、日常を楽しめるようになりました。

PM3:00を過ぎると、日が斜光になります。次は、当番で、夕食の準備です。冷蔵庫の中を覗いて、今夜はこれにしようと決めて、材料をだしていきます。

私が、ブログ書いている横で、ブルーの炎のアラジンストーブの上にのせたヤカンが、チンチンと音をリズミカルに刻み、ヤカンの口から、白い蒸気を出しています。

冬の日常がやってきています。

孫たちには、私がサンタさんに頼んだプレゼントが、早く届いたようです。喜んでくれてありがとう。

私も、いただいたクリスマスプレゼント、紅茶と一緒にいただいています。

愛犬さくらが、ちょうだいちょうだいと、すり寄ります。ダメだとわかり、足元で寝そべっています。

ちょっとはやい、メリークリスマス。