湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

運動の効能 アスレチック 心身

昨日の室温は、32℃でした。

市が開設しているジムに行きました。暑いので、やめようかと思ましたが、室内だし、エアコンが入っているので、行くことにしました。(我が家の電気代の節約にもなります)

コロナが第五類に移行したので、定期的に行われるアスレチック教室の予約が、週1回でとれなくなくなりました。そこで、一般利用が開始されました。

週一回、アスレチックをすると、体の調子がよくなります。予約が取れなかったときは、この一般教室にいきます。

アスレチック教室の予約が取れると、指導者がおられて、負荷を強くしたいときに、相談できます。

教室利用料は、2時間ぐらいで200円です。

体重、血圧は運動の前に、準備されている機器を使い、測定します。運動が終わると、また血圧、体重を測ります。体重が少ないと、水分補給が足らないということになります。

この運動は、体にもいいのですが、心にもいいようです。

数年前にTestosteroneさんの本を数冊読んで、実行しかけたことで、運動することによって、心の状態をコントロールすることができると、考えるようになりました。

定年後、定期的にアスレチック教室に通う機会を得ました。教室に3ヶ月通い、機器の使用方法を習得し、ストレッチも習いました。

フォローアップ教室に1年以上通っています。筋力をつけるのではなく、筋力を維持することが、目的になります。

運動をして、血が巡り、筋肉を使うことで、頭の中で、ぐちゃぐちゃ考えて、悩んでいいたことがなくなり、前向きな考え方をするようになります。物事を整理して、これからやり始めるかと考えられるのです。

心配事があれば、体を動かすことで、堂々巡りすることなく、まずこれをするかと、見えてくるのです。くよくよしなくなれます。

一度Testosteroneさんの本を読んでみてください。たくさん出ています。全部読む必要はないでしょう。本屋さんに行って、本をペラペラめくってみて、1冊買ってみてください。

私ぐらいの年齢の人は、この表紙は何なんだと思われる方がいらっしゃるかもしれません。でも、内容はいいですよ。

本屋はいいです。本の表紙を見ているだけで、楽しいです。