湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

歯石除去 e-Tax

23日は天皇陛下の63歳のお誕生日で、祝日です。

朝のテレビ番組が、いつもと違う番組になのは、なぜかなと考えて、初めて祝日だと気が付きました。

ご近所のどの家にも、日の丸が出されていません。来年は、一般参賀に申し込んでいくようにしましょう。バスで90分ですからね。

22日に、予定してあった歯科医に行きました。ほっぺの腫れは無くなりましたが、まだ歯茎を抑えると、しこりがあり違和感はあります。

歯石を取り除くことになりました。30分ほどかけて、終わりました。なんて、スッキリしたことでしょうか。そういえば、昨年末に引っ越して、どこの歯科医がいいのかわからないで、迷っていました。その間、約一年、歯石を取り除いていませんでした。

歯石取り除きは、今までとは違い、機器を使ってとても早くできたように感じました。

依然は、6か月に1回、歯石取りと歯の点検をしていました。それをしていませんでした。歯茎から菌が入り、ほっぺが膨らんで、初めてこの歯科医に行けばと、妻から勧められたところに行ったのでした。

ここはいいところです。歯茎の検査、歯の神経が生きているかどうかの電気を通してのチェックをした後、歯の状況から治療計画が出て、3月に1回、4月に1回の予約を出してくれました。それに、医師が3名おられ、処置が早い。時間通りに行くと、その時間に診察していただけます。

入れ歯を見せたところ、「これは高い自費の入れ歯ですね。これが使えるように治療していきましょう」と言われて、ホッとしました。

口内がとても気持ちよくなりました。歯ブラシ、歯間ブラシの使い方を教えていただきました。歯ブラシで、左右に力強く磨いておられるので、歯茎に傷がついているとのことでした。具体的に言われると、そうか教えられた磨き方をしなくては、ダメだなと、納得しました。

家に帰って、e-Taxで確定申告をしました。昨年もこの方法で行いました。昨年は、収める税金でしたが、今回は還付になりました。指定口座に振り込まれます。すべての資料をそろえておいたので、1時間ほどで申請が終わりました。

会社が今までやっていてくれた年末調整がないので、自分でやるしかありません。その点で、e-Taxはとても便利です。

やらなくてはいけないなと、思い続けてきたことが、二つ(歯の点検、確定申告)が終わりました。今日は、26日に返却しなくてはいけない本を読むことを始めます。

そうそう、また、家でのトレーニングをはじめました。歯が調子悪い時は、ちょっとサボリ気味でした。体調は、重要です。