湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

スポーツを観戦 いいね

女子サッカーの試合を観ていて、なんで監督、スタッフ、控え選手、お客さんが防寒具を着ているのだろうと、考えました。

そうだ、現地は冬なんだ。

サッカー女子ワールドカップがオーストラリア・ニュージーランドの共催で行われています。南半球です。今、現地は冬です。納得しました。

暑いところで、寒いところの試合を観ています。不思議な感じがする私は、北半球のことだけを見ているためでしょうか。南半球のことにも、興味を持ちましょう。今のところ、南半球まで行ったのは、次男だけですね。あとは、北半球のみです。

中国には時間をかけて、いたるところに旅行したいのですがのですが、なかなかいけないでしょうね。安心できないと感じるのが、本音です。誰でも、スパイで逮捕されそうですから。

鹿嶋アントラーズでは、スイス1部セルベットへ移籍したDF常本圭吾(24)がスイス1部セルベトへ完全移籍しました。そのため、鹿島が天皇杯で負けた、J2甲府のDF須貝英大(ひでひろ、24)を完全移籍で獲得しました。サッカーのマーケットでは、反応が早いですね。

ディエゴ・ピトゥカの契約は2024年1月1日までとなっているので、最後までいてほしいですね。どうしても、今年はJ1リーグ優勝したい。今、ブラジルは冬ですよ。でも赤道に近いから暑いかな。ニュージーランドとは、緯度が違いますね。

9月になると、ラグビーワールドカップ2023フランス大会が、始まります。楽しみです。退職して、スポーツ番組をLIVEで見ることが多くなりました。こんなに面白いものかと、この歳で感じております。

8月は、サッカーが3回ホームでの試合があります。スタジアムまで行きます。サポーターとワイワイ飛んだりしながら応援します。暑さを楽しんできます。

9月は、ラクビーにフランスには行けません。テレビで観戦です。

そして1年後は、パリオリンピックです。セーヌ川で、どのような開会式が行われるのでしょうか。リハーサルが大変だろうな。

どこかから、由緒正しい大金が入れば別ですが、今のところパリに行けません。