湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

私は何も知らない○○です

親からよく言われた言葉があります。

「信用、信頼を得るには、とても長い期間がかかる。信用、信頼をなくすのは、一瞬だから、間違ったことはしないこと」

自分の人生の座右の銘にしています。

関西に住んでいた私は、8710のハナテン中古車センターを、知っています。いつごろか、この8710を見なくなりました。いつのまにかビッグモーターになっていました。

8710は2015年に、ビッグモーターに97%の株式を取得され、2016年に完全子会社になっていたのでした。関西では、8710に中古車をよく見に行きました。8710がこんなことになるなんて。

 

ビックモーターの社長が 「私は何もしりませんでした」と 記者会見の場で発言しているテレビニュースを見ていて、唖然としました。

これが社長なの、社長の仕事していないじゃありませんか。

すべて他人のせいにする人間ですね。

これで、この会社は立ち直れなくなるだろうなあ、と感じました。

自分の保身だけを、考えているようですね。慌てると、本心が出てくるんですよね。

社長が株式を手放して、上層部が入れ替わらないと、新たな会社として生まれ変わらないでしょう。

中古車を販売、車の点検、修理をする日本国中の企業が、すべてこのような悪だくみをやっていると、そんなイメージを持たれてしまいました。

保険会社も同様です。ああ、名前の挙がっている保険会社でなくてよかったです。

こんなものです。世間は。悪いことをしたら、ばれたら、徹底的にたたくべきです。膿を出さないといけないのです。これが、民主主義のいいところであり、報道の頑張るべき時です。

私は、ディラーで買い、点検しています。これは、トヨタの信用、信頼を汚すような、悪いことはしないだろうと、信じているからでしょう。

裏切られたら(そう、ビッグモーターがしたことは裏切りでしょう)、大きな声をあげます。それしか、怒りをぶつける方法が、消費者にはないからです。

消費者の保護をよろしくお願いします。

これから、また長い年月努力して、信用、信頼を得られるように、何もできなかった従業員のみなさん(生活が人質に取られていましたよね)、頑張ってください。

ビッグモータ─の「経営計画書」には、「経営方針の執行責任を持つ幹部には、目標達成に必要な部下の生殺与奪権を与える」という文章があるそうです。怖い会社です。

岸田政権も揺るがす問題に発展するでしょう。○○教会について結論を伸ばせば、岸田政権は崩壊するでしょう。自民党の危機です。選挙では勝てなくなるでしょうね。