湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

安倍元首相 ありがとうございました

2022年7月9日(土)

お日様が出て、暑い日になりそうです。

昨日は、何もなかったかのように、私の周りでは、すべてがいつものように過ぎていきます。

沸かしたコーヒーをお風呂に持ち込み、湯船に浸かり、一昨日の新聞を読んでいます。

2022年7月8日(金)8日午前11時半ごろ、奈良市近鉄大和西大寺駅前で街頭演説していた自民党安倍晋三元首相(67)が銃撃されました。安倍氏は血を流して倒れ、救急搬送されたが死亡が確認されました。

こんな結末があるのでしょうか。

憤りでいっぱいです。

凶弾で死んでしまわれた。

命は、自分ではどうにもならないものなんですね。

ご冥福をお祈りします。

2022年7月16日(土)

岸田文雄首相は14日の記者会見で、参院選の街頭演説中に銃撃を受け死去した安倍晋三元首相の葬儀について、秋に「国葬」として実施すると発表した。国葬を営むことを通じ「わが国は暴力に屈せず、民主主義を断固として守り抜く決意を示す」と強調した。

国葬には賛成です。

世界からたくさんの人が、安倍元首相に会いに来られます。安倍氏に、感謝します。