湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

キジを見る 野生動物が近くに

2022年8月11日(木)

祝日ですが、燃えるごみ収集があってありがたいです。次の収集は1週間後です

鹿島アントラーズが変わりました。

「本日(8/7)、レネ ヴァイラー監督とフットボールにおける現状と今後の方向性について協議した結果、双方合意のもと契約を解除することとなりましたので、お知らせいたします。また、ドラガン ムルジャコーチ、マヌエル クレクラーフィジカルコーチについても、契約解除のうえ退任となります。(鹿島アントラーズの発表)」

「本日(8/8)、岩政 大樹コーチが新監督に就任することになりましたのでお知らせいたします。(鹿島アントラーズの発表)」

こうなりましたね。このやり方しか、今のピンチを抜けられないのかもしれません。

8月14日の試合を楽しみです。

昨日の朝に、私の車の前方を横切る鳥がいました。キジのメスです。オスのように色鮮やかではないのですが、キジの歩き方をしていました。

こちらにきて、野生の動物を見たのは、キツネの次に、キジでした。キジは、鹿嶋市のシンボル鳥になっていますね。

以前アップしているマンホールの蓋のデザインにも、なっています。

イノシシもいるようですが、会いたくないですね。車にぶつかられたら、へこんでしまいます。熊は、近辺にはいないでしょう。でも、注意。

最近、サルが人にかみつくというニュースを聴きます。

恐ろしくありませんか。

コロナウイルスは野生動物から、人に感染したということを、忘れてしまいましたか。

狂犬病のワクチンを、愛犬さくらには、毎年注射をしています。

狂犬病は犬だけの病気ではありません。狂犬病ウイルスはヒトを含むすべての哺乳類に感染します。最近はネコ やコウモリ、サル、熊など、イヌ以外の野生動物が、感染源として増加しています。

通常、ヒトからヒトへ感染することはないそうです。

でも、狂犬病ウイルスに感染している動物にかまれれば、感染します。感染したら99.9%の確率で死亡するのです。狂犬病ワクチンを、ペットに接種していない国に行くときに、注意されたことは、日本と同じように撫でてあげようと手をだして、犬、猫に近づかないことでした。

日本で注意すべきは、たくさんいる飼い主のいない猫です、かまれたときは、要注意かもしれません。

犬がワクチン接種ができていない国に行くときは、狂犬病ワクチンを受けいていくべきでしょう。動物に関係する人々は、2から5年ごとに接種しているようです。

狂犬病の症状は、発熱、過剰によだれを垂らす、真っすぐ歩けなくなる、落ち着きがなくなってあてもなく動き回り、地面をひっかき続ける。興奮してあらゆるものに噛みつこうとする。水を怖がることもあるようです。

狂犬病ウイルスを、殺人に利用するドラマがありました。日常生活の中で、狂犬病ワクチンを接種している人はいません。野生の動物に狂犬病ウイルスを感染させれば、殺したい人に感染させられる、または野生動物による殺人ができるということです。

実は、この3日間、このようなドラマを見ていました。アマゾンプライムビデオで。

「イン・ザ・シャドウズ」

チェコTVの製作ドラマです。ドイツとチェコの過去の歴史も見られます。

戦争は、人を野獣に変えます。どんな残酷なことでも、できてしまうのかもしれません。

今後、ウクライナ人は、ロシアのプーチンの侵攻を許した人を憎み続けるでしょう。

**は残忍な行為をした者を許すことは、できそうもありません。

**残忍な復讐をするかもしれません。

ドラマのストリーは見てください。6話で完結です。

 

第1話

第1話

  • Krystof Hádek
Amazon