湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

e-taxで申告 ビジョンとミッション

風が吹き抜ける音で、いつもより早く目が覚めました。風の音が気になり、2度寝はできそうもありませんでした。

e-taxで確定申告をするための、カードリーダーのドライバーを、インストールして、起動させて、マイナンバーカードでe-Taxのホームにつながることを確認しました。

カードリーダーは、もう古いので使い物にならないかなと考えていたので、ラッキーです。Windows11対応のドライバーを、インストールできたからですね。

申告は、スマホマイナンバーカードを読み取る方式で、数日前に行いました。申告の入力は、パソコンです。スマホの画面は小さくて、ダメです。

マイナンバーカードのいいところは、税務署への申告ですね。混んでいるところに行かなくても、できてしまいます。

これで3年続けてe-Taxでの申告です。昨年は還付金がありましたが、今年は、納税することになりました。

長い時間をかけて、医療費の集計をして、還付金なしです。残念。でも、大病で医者にかかることもなく、幸せです。

ふるさと納税しておけば、納税しなくてもよかったかもしれせん。

毎年1回の申告ですから、なかなかスムーズにはいきません。つまずきながら、やって覚えていくしかないですね。申告の参考書は、昨年のもので充分役に立ちました。

メルカリで買った本を読んでいます。

新刊は図書館へリクエスト。リクエストした本を読みかけて、新刊を購入しなくてよかったということがあります。「その世とこの世」は、私には理解できませんでした。

図書館で借りて読んでみて、買ってじっくりよみたいなあと思う本は、メルカリで安く買うことにしています。

退職するまで、家事に関する本は読んだことがないので、面白く読んでいます。

それと知事選挙用の本でしょうか。「茨城は、こうして変わった」という本も、面白いですね。ビジョンの概要をつかむにはいいかもしれない本です。

茨城県はまさに変化を遂げ、世界を目指し進んでいる」の言葉で、締めくくられています。

私の住んでいる鹿嶋市はどうですか。鹿嶋市のビジョンとミッションの進行状況はどうですか。市議は、市民への発言をもっとすべきです。市民に希望を提示できるようになるべきだと思います。

日本製鉄の二つある高炉のうち1基を2024年度末に廃止されるようです。寂しいですね。