湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

コロナワクチン3回目

2022年3月24日(木)

本日、3回目ワクチンを打ちます。

昨年の12月末に鹿嶋市に移住してきて、12月21日に転入届を役所に提出しました。その時マイナンバーカードも提出しました。この時に、1回目2回目のワクチン接種情報は、マイナンバーカードで管理されている思い、鹿嶋市はワクチン接種の情報をマイナンバーカードにより受け取っていると考えていました。

私の、2回目の接種は6月6日です。2月に入って、もうじき3回目の接種の案内が鹿嶋市からくるだろうと、待っていました。2月の終わりになりかけても来ません。たまたま妻がネットで、「引っ越してきた人は、自分から市役所に申し出ないと、接種の案内が来ない」と知りました。2回目接種してから8か月です。すぐに、鹿嶋市役所に行き、接種案内を申請しました。3月に入り1週間ほどして、接種案内が郵送されてきました。すぐに、ネットで予約して、本日接種です。

マイナンバーカードは、各行政機関の間の情報伝達のスムーズさを目指しているのではないのでしょうか。書類が、コンビニでも発行できることを期待しているわけではないのです。このカードと暗証番号があれば、すべての行政機関での手続きができ、情報が各自治体間で共有できるようになれば、奨励金を出さなくても、カードを取得する人は増えるでしょう。

毎年、確定申告はネットでe-TAXで済ませています。このシステムはよくできていて、わかりやすいです。この時は、マイナンバーカードを持っていてよかったです。

そうそう、ワクチン接種の話です。1回目、2回目はファイザーです。今回は、モデルナです。早く打ちたいから、そうしました。23日に妻が接種して、本日は体がだるい、腕、肩が痛いと言っています。ファイザーのときは、普段とあまり変わりがなかったようでした。

で、今晩のご飯は?

私の家庭は、妻と次男と私が当番制で、夕食を作ります。今晩は、妻の当番日ですが、私が作ることになります。いかに安くて、うまくて、短時間で作るか、段取りをどうするかを考えるので、ボケないでしょう。歩数計をつけて家事をすると、いい運動であることもわかります。妻が長年、毎日献立を考えて、料理をしてきてくれたこと、感謝しています。毎日の献立を考えるのは、とても大変なことだとつくづく実感します。

さあ、3回目の接種に行く時間です。2回目接種して9か月経っているので、なぜかちょっと緊張します。

4回目もあるようですね。無償で受けられます。感謝です。