湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

テレビから離れられない

2023年3月22日(水)

WBCアメリカと日本の決勝戦です。

テレビから離れることができません。アッという間に、得点が入れ替わる。

変化が激しいのは、面白い。ベースボールを見ているのは、何年振りでしょうか。覚えていません。そんな私が見ているのです。

朝のルーティンがどんどん遅れていきます。コマーシャルの間に、こなしていくしかありません。

この日に、予定が入ってなくてよかったです。

録画していますが、LIVEで見るのが一番です。ハラハラするのが楽しいです。絶叫マシーンに乗っているような気分でしょうね。(私は、絶叫マシーンに乗ったことがないのですが。)

多彩(多才)な日本のピッチャーに魅せられました。

大谷選手の、試合前の円陣の中でのひと言がいいです。「憧れるのはやめましょう。」

憧れていた選手でも、同じ立場であり、臆することなく戦い勝ちましょう。ということでしょうか。

最後の大谷とトラウス、何回もみたいシーンですね。

栗山監督ありがとうございました。あなたがいなかったら、大谷はここまでにはなれなかったと、言い切れます。

大相撲、高校野球、サッカー、オープン戦を観ないでも、WBCの準決勝、決勝で大満足でした。これだけの興奮を与えてくれた試合を観た後に、ほかの試合見ることがをできませんでした。クリントイーストウッドと握手して、手を洗いたくないと思うのと同じです。

夢の球宴は終わりました。日常へ戻り、一歩一歩挑戦します。

インドのモディ首相との会談の後、岸田首相が、ポーランド経由でウクライナに入りました。

岸田首相が、ウクライナに行かれたことも、とても大切なことでした。日本を、もっと世界にアピールすることができます。今後は、広島サミットに注目していきます。

自国の利益のために、ロシアが崩壊するのを止めたい中国、中国に縋りつくロシアの会談では、何も変わりませんでした。中国は、武器をロシアに輸出していたようですね。

昨年、ロシアのプーチン大統領とインドのモディ首相が会談し、モディ首相はウクライナをめぐり「今は戦争の時代ではないと思う」と、率直に懸念を伝えたようです。

もう一度、プーチン大統領に言ってほしいですね。「民主主義にしたらどうですか」と

自由にものが言えない国、ロシアでプーチン大統領の支持率が、80%は当然です。