湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

どうするか考えておきましょう

2022年8月6日(土)

25℃です。Tシャツでは少し涼しい朝です。

居間で、CD、LP、FM、TV、DVD、Fire TV Stickがすべて使えるようにしました。

FMは、NHKとかしまの2局のみです。一番いいことは、たくさんあるLPレコードが、聴けることです。

沖縄に必ず行って、青い海に浮いて、空を見上げて、キーンと冷えたビールを飲むぞ。

 

与論島から台湾は近いし、北海道根室から北方四島択捉島国後島色丹島及び歯舞群島)が近い。

台湾に、ナンシー・ぺロン米下院議長の台湾訪問への対抗措置で、台湾封鎖するような大規模演習を、中国が行っています。

想像ですが、台湾が中国の支配下になったとします。すると中国とロシアが組んで、日本を封鎖することもできるかなと考えます。

こんなことが起こるかもしれませんね。

どうしましょう。

やはり、日本が天安門事件に対して、対処の仕方を間違ったからだと、私は考えます。

天安門事件の惨状を、ネットで見ますが、今のウクライナと同じです。いや違います。ウクライナよりひどいです。天安門事件を惨状は、自国の軍隊が行ったからです。

これに断固とした対処をなかったために、現在の中国が出来上がったのです。

習近平国家でいいのですか、中国国民の皆様は。

今回は、ロシアに譲歩してはいけないのです。

クリミア半島の併合のときに、対処を間違ったために、現在のプーチン国家ができたのです。プーチン国家でいいのですか、ロシア国民の皆様は。

民主主義は後退と言います、民主主義は、人間の欲求だから、自然と広がると考えていたのは間違いです。民主主義の国々が助け合い、国民が努力して守り、発展させていかないと、権威主義に流れ、いわれたことをやっていればいいと、楽なほうへ民衆は、傾いてい行くのではないのでしょうか。

強いリーダーを求めることが、民主主義の中でも起こってきます。

どうしましょう。

もし体験できるとしたら、民兵としての訓練は受けますか。銃を突き付けられたときに、家族を守るために、私は訓練は受けます。

竹やりでは、大切な人を守れません。

メディアはどうしますか。

国民が、政治、外交を考える、世界を見る機会を増やすことができるのではないのでしょうか。

民放は、何をしているのでしょうか。

タレントのための民放であり、視聴者のための民放ではないです。

民放は、タレントの料金、管理者の料金を減額してでも、世論を作る番組を作るべきでしょう。

生活する中では、政治の話をタブーとしないで、みんなでもっもと気楽にお話しましょう。

そうすれば、街角でのインタビューで、堂々と自論を回答ができるかもしれません。

今日、鹿島アントラーズの試合をカシマスタジアムまで観戦に行きます。

優勝できるかな。残念ながら、今年も優勝は無理という人がいます。でも、まだわかりません。ホームでの試合はあと5回です。すべて観に行きます。

天皇杯は、9月7日の準々決勝 鹿島スタジアムではありません。テレビはスカパーです。観戦はできません。残念。