湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

視聴率0とか視聴率の調査なしの番組あるのかな?

「どうする家康」について、書こうかと考えました。でも、やめました。今年の大河は、私には合わないので、見るのをしばらくやめるということでいいのです。

お話、映像が落ち着いて、大声が聞えなくなるころに、また観てみましょう。

今は、いろんな作品を見ることができます。いろんな番組を同時間でもできる録画機で録画しておきます。評論家でもないので、面白くないものは、飛ばし見するか、10分観て合わないものは、見ないで消去してしまいます。

視聴者は、それでいいのです。

作品を作る側は、大変ですね。視聴率というものがあるからですね。それしか評価してもらえないのは、なぜですか。

視聴率0のテレビ番組は無いのでしょうか。

視聴率を、調査してもらえない番組は無いのですか。

そんなことを、教えてくれる「なんなんだ視聴率」という2時間ぐらいの番組は無いですかね。

NHKさんのクローズアップ現代の特集で、「視聴率」についての番組を作ってくれませんか。

視聴率の調査方法、視聴率と経営、視聴率と番組、視聴率と広告、視聴率と芸能人など、詳細に分析、説明してほしいです。

私は、おまかせ録画で「視聴率」を入れていますが、一度も引かかりません。

テレビ局の未来は、視聴率じゃないと思うのですが。

ましてや芸能人に多額のギャラを支払い、製作する番組でもはないでしょう。

芸能人を出して、ゲーム、クイズ番組、企画を考えなくていいから、とても製作が楽ではないですか。

テレビ局は10年後に、存在するのでしょうか。

テレビはモニターとして、存在していくでしょう。テレビ局は、何を放送しますか。インターネットの一部になるのでしょうか。

45 x 188.8 x 111 cm; 51.2 kgの大きさです。電気屋さんで売っている大きなテレビでしょう。

これより大きなテレビもあるようです。

日本ユーザック株式会社が販売している組立式のLEDディスプレイテレビ:GIGA テレビ 200インチ DXがあるそうです

。価格は1300万円以上するようです。見たことはありません。

大きさは480×270cmです。

ソイレント・グリーンという映画知ってますか。人間が食べる食べ物ソイレント・グリーンが、何から作られた合成食糧かというお話です。未来は、食料が無いという設定です。チャールトン・ヘストンが主演でした。興味あれば観てください。

前面に、この200V以上のモニターがあり、もうなくなった地球の自然が映し出されます。人は、美しい大自然映像を見ながら、涙して息を引き取る場面が、描かれます。

このラストシーンが、1973年に観て、50年経ちますが、時々思い出されます。よほど衝撃を受けたのでしょう。

我が家では、このテレビは入りません。

私に、こんなラストシーンは来ません。テレビを買う1300万円のお金がありません。