湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

カレンダーあと1枚とたまご

2022年11月4日(金)

妻の母から私たち家族に送られていた、いわさきちひろのカレンダー。母が亡くなってからは、私が、2人の子どもたちの家族に毎年贈っています。次男は、まだ結婚していませんので、早くカレンダーを贈りたいなと考えています。

いわさきちひろのカレンダーが、今年最後の1枚になりました。あと2か月で、今年も終わりです。

昨年の今頃は、こちらに引っ越す家が決まっていました。いろいろ探していましたが、長男のお嫁さんから、こんなのがありますよと連絡があり、中1週間で、こちらに引き返しました。家を探すのに片道500㎞近い道のりを5回往復しました。

そして、今の家に決めて、買うことにしたのでした。その後は、12月の私の誕生日に引っ越すための準備に入りました。

少しずつ断捨離をしてきたのですが、引っ越しの日まで、捨てたり、あげたり、売ったりして、何とか今の家に入るぐらいの量にしました。

引っ越しの日は、寒い日でした。雪が舞っていました。

ご近所のひとが訪ねてきてくれました。ありがとうございました。

次の日、家を離れました。寂しいとは思いませんでした。なぜか、サッパリして、次の自分への旅立ちでした。退職した会社から離れられました。

正月明けまで、長男の家に居候しました。

寒さが緩んできたころから、庭に残っている切り株の掘りおこし、ドクダミと笹の地下茎の掘りおこしを行いました。

雨が降りそうで雨の降らないところ、風の強いところでした。散歩のときに潮騒が聴こえたときは、ああ、新しい土地に来たんだと感じました。

我が家は、カシマサッカースタジアムが近くにあります。鹿島アントラーズの30周年記念のDVDをみて、その歴史に感動して、ファンになり、サポーターに入会しました。サッカーを生で見られる環境です。ホームでの試合は、すべて観に行きました。

家の中が、少しずつ落ち着いてきたので、シルバー人材センターに入会しました。

これで、地域とのつながりが少しできて、ほっとしました。働くことが、楽しいです。

こちらに来て、もう少しで1年ですね。こちらでの1年の流れがつかめたようです。次の新しいものが生まれそうです。何かわかりませんが。

卵が高くなりました。11月に入ってスーパーに行き、驚きでした。

でも、私は許せます。今まで、安いたまごありがとうございました。200円1パックで1個20円の卵、安いと思いませんか。学生時代からお世話になっています。苦しい時の卵たのみでした。ごはんと卵があれば、おなかを満足させられます。

箱の中に、もみ殻を入れて、卵を大切に収めたものが、お礼の品、進物ものであった時代がありました。卵は、素晴らしい栄養源でした。私が生まれたときから、寄り添ってくれている食べ物です。

これからもよろしく。