湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

WOWOWを解約

2022年5月16日(月)

WOWOWを解約しました。20年間近く見ていましたが、最近面白い番組が無くなりました。番組案内の雑誌が来るたびに、赤丸をつけて録画予約をするようにしていました。ところが最近、赤丸をつける番組が少なくなりました。これは、そろそろ解約する時期かなと思いました。いつかいい番組に出会えるかもしれないと思い、継続しているのはもったいない。2300円を別なことに使おうと。

楽しみにしているシリーズドラマ番組の、新作配信が遅い。一度見た海外映画が、再再・・・度放送されるので、新鮮味が無くなった。オリジナルドラマの内容が、お粗末な気がする。過去の映画やドラマが見られ、いろんなテレビ番組が放送後でも見られるプライム会員制度に入った。自分で選択できる映画をDVD、BDを借りに行かなくても、簡単に有料で見れれるようになった。

いろんな理由がありますが、自分の嗜好が変わったこともあるのでしょう。また、入会する魅力あるなと思えば、その時また入会します。

日本の映画、ドラマはあまり興味はありません。海外のものはよく見ます。歴史ものを見るときは、ああこの時代は日本はこんな時代だったよねと、わからなければネットで調べて比べるのも興味深いものです。

石やレンガでできている古い建築が残っている欧州、英国、北欧のドラマ、映画の中で歴史はずっと続いていることを感じられます。まるでその時代に行ったように感じる景色、街並みです。だから英国、スウェーデンノルウェー、フランスなど欧州、北欧の映画、ドラマが好きです。

1925年のサイレント映画戦艦ポチョムキン』で使用されたことで世界的に有名になったあの階段は、どこにあるかご存じですか。ウクライナのオデーサ(オデッサ)にあるのです。階段はどうなっているのでしょうか。

街は、破壊され続けます。人は、虐殺され続けます。真実が、ロシアの国民に届きますように。

人々が営々と築いてきた街を、生活を、そして命をことごとく破壊し虐殺していく侵略は許せません。ウクライナに栄光あれ、勝利あれです。

ウクライナの美しい街を残してください。必ず見に行きます。