湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

ジェットストリーム

2022年7月19日(火)

そよ風がはいる居間で書いています。湿度72%。湿度がもっと低いと快適なのですが。

成田空港に降りる航空機、成田空港から飛び立つ航空機。昼間の晴れた日には機影が見えます。夜間は、航法灯、衝突防止灯が見えて、星空を横切っていきます。

私の住んでいるところは、航空機の騒音とは言えない飛行音が聞こえてきます。最近、このジェット機の飛行音が、以前よりたくさん聞えるようになりました。

海外からの航空機、国内の航空機が、飛び交うようになり、とてもうれしいです。少し明るい気持ちになれます。

またコロナの感染者の数が増えていますが、中国のような対策には、戻らないでほしいですね。できれば、コロナと共存していきたいです。4回目のワクチンの日程が連絡ありました。9月7日です。必ず行きます。

成田空港に、初めて行ったのは、1982年の新婚旅行に時でした。新婚旅行でハワイのマウイ島に行く時でした。もう、結婚して40年だということです。ルビー婚ですね。

その後、会社の用事で、海外にはたびたび行くのですが、すべて中部空港か関西空港からでした。今は、成田空港まで、高速を使用して37分のところに住むようになりました。

国際線、国内線で移動するにはとても便利なところです。コロナがなければ、旅行に気軽に行けますね。わざわざ東京に出る必要はありません。

航空機での旅は、搭乗するまでが面倒ですが、大好きです。海外の場合は、旅愁を強く感じさせます。

私には、夜間飛行の航空機に乗ると、いつも流れて来るメロディーとセリフがあります。若い時にFM東京で聴いていた深夜0時から流れた「ジェットストリーム」です。

JALの1社提供番組でした。JALも早く、1社で提供できるように、復活してください。

現在は6代 福山雅治さんが、機長をされていますが、私には、初代 城達也さんが一番です。申し訳ないのですが、私が、聴くのは、城達也さんのCDです。

 

Mr.Lonelyの曲をバックに

オープニング

遠い地平線が消えて、
深々とした夜の闇に心を休める時、
遥か雲海の上を、音もなく流れ去る気流は、
たゆみない  宇宙の営みを告げています。

満点の星をいただく果てしない光の海を、
豊かに流れゆく風に  心を開けば、
煌く星座の物語も聞こえてくる、夜の静寂の、
なんと饒舌なことでしょうか。
光と影の境に消えていったはるかな地平線も
瞼に浮かんでまいります。

・・・

エンディング

夜間飛行の、
ジェット機の翼に点滅するランプは、
遠ざかるにつれ、
次第に星のまたたきと
区別がつかなくなります。

お送りしておりますこの音楽が、
美しくあなたの夢に
溶け込んでいきますように。

・・・

この放送を聴きながら、海外旅行を夢見たのです。だから今でも、忘れられないのです。

早く、安心して、旅に簡単に出かけたいですね。

薄い群青色の有明の空は、東雲色(しののめいろ)に変化し、朝日が昇ると同時に、周りは黄金色に輝く。(引用もとわすれました)いい文章です。これがまた見たい。

ジェットストリーム」といえば、三菱鉛筆のボールペンだと思う人が、多くなっているかもしれませんね。私も、書くのがスムーズなので使っています。