湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

3連休 孫たちが来た

2022年10月1日(土)

鹿島アントラーズの試合が15:00からあります。応援に行きます。今年、あと2回のホームです。応援、力いっぱいします。

今日は、台風のくる中での3連休に、ディズニーランドとシーで孫と遊んできたことを書いていきます。ランドは4回目、シーは2回目です。

9月22日(木)

PM10:05、関空から成田にMM319(Peach)便が到着しました。しばらくすると、娘夫婦と孫の兄妹が出てきました。半年以上あっていなかった。お兄ちゃんは、いつものタオルを首に巻いている。妹は、大事なお人形を抱いている。

早速、車に乗って、我が家まで向かった。空港から50分でした。移住した家に、孫たちが来るのは、初めてです。。寝室は、4人でいっぱいです。荷物は廊下に置いてもらう。以前住んでいた家よりは狭いからね。

孫たちは、狭いとか言わない。早速ソファを乗り換えたり。愛犬さくらにかまわれて、ワイワイ騒いでいる。車で来ると兵庫からだと12時間ぐらいかかるだろうね。それと比べれば、早くて楽でしょう。でも、交通費はどうでしょうか。Peachでも4人となれば、結構な金額でしょう。わざわざ来てくれてありがとう。

9月23日(金)

AM7:30 家を出てディズニーランドに向かう1時間30分で到着。入り口の荷物検査で長い列ができていて、ここを通り抜けるのに30分はかかりました。物々しい警戒は、国葬のためなのでしょうか。それともいつもしているのかな。空港と同じの検査です。

やっと中に入れました。孫の好きそうなものに合わせて、アトラクションを回ります。90分、120分の待ち時間では、子供は我慢できません。保育園児と小学校1年ですからね。

パレードを観ました。雨のため、周りで踊るダンサーさんたちの姿はありません。縮小されたバージョンでした。残念ですね。それに、キャラクター達も、姿を現しません。キャラクターが、通りに出てきて、写真を撮ったりできたはずですが。

その代わりに、雨にも負けずに、仮装をした入場者が、たくさん歩きまわっていました。これは本物と思われるぎりぎりまでの仮装をしている人もいます。どこかで着替えるんですよね。仮装のここまで来たのかなあ。ハロウインです。楽しく、写真を取り合っていました。

エレクトリックパレードの途中で、大雨になり、孫たちはずぶ濡れになり、泣き出します。早々、引き上げることにします。でも、雨があがっているときは、ポップコーンを食べ、アイスクリームを食べて満足そうでしたよ。

駐車場で、準備しておいた服に着替えて、帰路につきます。車の中では、ユーチューブとゲームに、孫たちは熱中していました。そのうち眠っていました。

今日のお気に入りは、「イッツ・ア・スモールワールド」でした。

ベビーカーは1台借りました。子供は最後には眠くなるからです。荷物置きにも使えます。雨の日は、2台借りればよかったと思いましたね。

9月24日(土)

AM8:30に家をでます。孫の兄ちゃんが、行きたくないとぐずっていました。昨日の大雨で、行くのが嫌なのでしょう。今日も、雨です。

ディズニーシーにはAM10:00過ぎにつきました。荷物検査も入場も、とてもスムーズに入れました。午前中は、パレードのときに雨が降り、中止になります。キャラクター達も通りには出て来ません。

ここでの孫たちのお気に入りは、タートル・トークです。ウミガメとの会話を楽しめます。子供は、お話しようと手をあげます。大人は指名されないように、おとなしくしています。子供はカメを困らす質問をします。大人は指名されて、たじたじです。それが面白い。どこから観客を見ているのかなー。

私は、今回初めて乗った、ゴンドリエたちがこぐゴンドラに乗って運河をひとめぐりする、ヴェネッツアン・ゴンドラがお気に入りになりました。岸辺の観客に「チャオ」と声をかけ、手を振ります。みんな振り返してくれます。

本当にゴンドリエがゴンドラをこいでいるのです。一度、乗ってください。水上から見るシーの景観が素晴らしいです。

シルバー世代には、シーの景観が合いますね。のんびり異国を散歩しているように想えるのがいいです。子供と人魚の世界、海底の世界を冒険するのもいいですね。

ランドはおとぎの国です。思い出の物語の世界です。シルバー世代には、ちょっとあわただしいかな。シーは落ち着いた風景の場所がたくさんあります。

ディナーは、レストランで食べました。屋外のテーブルで、通りを眺めながら食事を楽しみました。雨の通りを眺めての食事。最高でした。火山の噴火も見えました。

火山が爆発するのも見られました。食事代は、そこそこしましたが、満足です。雨で夜のパレードもなくなったので、お土産を買って、早々に帰りました。

9月25日(日)

朝、ゆっくりと我が家の朝食を楽しみました。

雨ではありません。お日様の出ている日です。青空も見えます。何で台風が2度も来るのだよ。先週の3連休だけにしておいてくれればいいのに。自分かってですね。

雨でしか味わえないこともありました。雨のなかでもシートを引いてパレードを待ちました。まだかまだかと、待ちました。

長男の家まで、遊びに行きました。長男の孫と娘の孫が会うのは、コロナのため4年ぶりです。お互いの子供が大きくなっていたので、驚いていました。

午後には、MM316で帰る孫たちを、成田空港まで送りました。27日の国葬のため警戒が厳しいです。孫と娘夫婦が、出発通路から見えなくなるまで、見送りしていました。寂しいね。

遠いところからありがとう。来年もまた来てくれるかな。ディズニー以外のところににも行きましょう。