湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

簡単にCDからiPhoneへ音楽を取り込む

2022年6月8日(水)
PM2:00前ぐらいにジェット戦闘機のような音が、私の家の上を通過してしていきました。そして、また戻ってきて通過しました。この時期、何事かなとおもいましたね。普段は、戦闘機のような音は通過しませんですから。

航空自衛隊百里基地が近くにあります。首都圏に所在する唯一の戦闘航空団(戦闘機を運用する編制部隊)を擁する基地だそうです。それで、戦闘機の音がしても、不思議ではないのですね。(6月13日)

沖縄では、もっと低空になるので、騒音はすごいのでしょうね。

2013年に買った、中国語会話のCDを、iPhoneに入れて、睡眠導入会話にしようかと思いました。中国へ行く機会が多くなるので、会話を勉強しかけたころのものです。少しは、喋れたのですが、もう今はダメですね。

同時に、英会話も復習することにします。

CDからiPhoneに音楽を入れるには、パソコンのiTunesにCDの音楽を入れて、それからパソコンからiPhoneに音楽を移す操作が、非常に面倒です。

それにCD、DVDを読み込む光学ドライブのついていないノートパソコンなので、外付の光学ドライブが必要です。

私が持っている、外付の光学ドライブは、DVD・BD対応でCDに対応できていません。

ということで、CDの光学ドライブを探していると、CDから直接iPhoneに音楽を入れられるものを見つけました。

早速、アマゾンで注文して、昨日届きました。48%引きの価格でした。9082円です。

それが「アイ・オー・データ CDレコーダー CDRI-LU24IXA」です。

電源をつないで、あとはiPhoneにケーブルをつなぐだけです。その前にiPhoneに、Appleストアーから「CDレコミュージックアプリ」をインストールしておいてください。無料です。このアプリで、iPhoneの中のiTunesの音楽も聴くことができます。

ケーブルは3種類のケーブルがついています。Lightning、USB Type-C、USB Micro Bです。

ケーブルを接続して、中国語のCDを入れました。アルバム60分もので、4分ぐらいで取り込めるようです。この中国語のCD内容の各課のタイトル名が表示されますが、内容までは出ませんでした。それでもいいです。睡眠導入材として使用するのですからです。内容は、テキストをもっていますので、確かめられます。

スリープ設定ができるのでいいですね。まさに理想的です。

音楽CDを入れ込みます。アルバムのデータが表示されます。ネットにつながっていれば、歌詞が表示され、歌詞の進行に合わせて色が変わっていきます。iTunesの音楽も歌詞が出ます。カラオケの練習もできそうです。それとミスチル、サザンのわかりにくい歌詞もわかりますね。

Wi-Fiにつながるところは、通信料はかかりませんがWi-Fiがつながらないところは通信料がかかります。ですから、「CDレコミュージックアプリ」のモバイル通信はOFFにしておくといいでしょう。

この歌詞表示を使って、私の好きな中島みゆきさんの歌を、歌えるように練習してみます。

音質は、5段階に変えることができます。私は、会話はAAC128kbpsで音楽はAC256kbpsで取り込んでいます。私には音質の区別がつきません。

これで、とても簡単に音楽の追加ができるようになりました。

しかし「CDレコミュージックアプリ」で録音した曲は、このアプリでしか再生できません。そんな制約がありますが、音楽がいろいろ取り込めるのが、うれしいです。

 

こんな机の上で、ブログ書いています