2022年5月25日(水)
今朝は驚きました。
読売新聞と毎日新聞の1面が、大きく違っていたことです。
読売の1面は、「一方的現状変更許さず」クアッド首脳会談の写真。6面に「中国 国連視察にクギ」
毎日の1面は、「ウイグル公安文書流出」「逃げる者は射殺せよ」3面「イスラム教色 徹底排除」
毎日の1面は、毎日新聞を含む世界の14のメディアが受け取った「新疆公安ファイル」の内容を検証して、取材も行い、同時公開することになったことによるものです。そして、3面の記事につながります。
日本は、毎日新聞、NHKワールドジャパンの2社が「新疆公安ファイル」を受け取っているのです。NHKワールドジャパンはどうしているのかわかりません。
読売は、6面に 中国の王毅国務委員兼外相は23日に、バチェレ国連人権高等弁務官と会談したことが載っています。
新疆ウイグル自治区を視察するために、中国に行ったバチェレ氏に「人権問題の政治化」に反対すると言って、習近平国家主席が人権について語った内容をまとめた本を贈ったそうです。バチェレ氏は、贈られたかどうか、公表してほしいですね。
私が、中国で、いろんな交渉をしていた時のことです。中国人は、最初にガツンとかましてくるのです。それで、相手がひるむかどうかを見てきます。だから、こちらも言うべきことは、言ってしまえばいいのです。そのように対処してきました。ただ、私の言ったことを、通訳がストレートに伝えたかどうかですが。
視察のタイミングで、世界14社のメディアの記事が公開されました。バチェレ氏は、行動制限なしに、どこでも行けるのでしょうか。真実をつかめるのでしょうか。国連人権高等弁務官ですから、期待します。
新聞の試読期間が終わりました。
どこの新聞社にするか迷って、「読売新聞」を購読(6か月)することに、昨日契約しました。毎日新聞もよかったかなと思いました。6か月後にまた、検討します。
私の新聞の読み方です。
1日目で、新聞の紙面を全部読めません。朝はざっと新聞をめくります。どんな記事があるかなと。お茶の時間、食事の前後で、新聞を広げて、また記事を拾い読みします。新聞は、ソファの上にあり、手に取りすぐ読めるのでいいのです。
2日目に、気になった記事のところをお風呂に持ち込みます。湯船につかりながら。記事を読むのです。記事を読んでいる間に、ちょうど体が温まり、リラックスします。新聞がぼろぼろになります。ぼろぼろになった新聞はゴミ箱行きです。
最近は、新聞のインクの黒いすすけた汚れが、湯船の白いところに残るのがわかりました。ほとんど私がするお風呂掃除のときに、汚れを落としています。注意されないように。