湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

六本木に米軍基地がある

2022年5月24日(火)

米国のバイデン大統領が来日しました。

「22日午後5時過ぎ、大統領専用機「エアフォースワン」で、東京・横田基地に到着。大統領専用ヘリ「マリーンワン」で、六本木の米軍基地に移動、専用リムジン「ビースト」に乗り換えて、近くのホテルに入った。」

この記事を読んでいて、六本木の米軍基地に移動が気になりました。六本木に米軍基地があるのか? 横田(米軍総司令部)、座間(米陸軍総司令部)、横須賀(米海軍総司令部)の米軍基地があるのは知っていました。

若いころ、六本木のアマンドの横の坂道を環状3号線に向かって降りていく途中の水経ビルの中にある会社に10年ほど勤めていました。なのに、近辺に米軍基地があるなんて知りませんでした。

今日調べてみると、勤めていた会社から歩いて30分ほどのところです。看板も出ているそうです。「U.S. Army Area」

あの広い青山墓地のそばです、青山墓地が目立つので、米軍基地はわからないのでしょうか。ここは、米陸軍赤坂プレスセンターとなっています。ここにヘリポートがあり、米国大使館まで1.7kmぐらいだそうです。ニューサンノー米軍センター(ニュー山王ホテル)はアメリカ海軍が管理する、在日米軍の施設だということです。近くのホテルとは、ニューサンノーホテルのことでしょうか。

違いました。ホテルオークラ東京でした。1泊300万円だそうです。

バイデン大統領と岸田首相の日米首脳会談、G7サミット広島で、台湾有事に軍事介入、Quadのことではなくて、六本木の米軍基地のことのほうが、興味がありました。

でも「Quad」とは何の略なのと思い調べました。

google翻訳では、名詞で「四つ子」ということのようです。日本:米国:インド:オーストラリアで「四つ子」ですか。

もうひとつ、「IPEF」とは何の略でしょうか。

Indo-Pacific Economic Framework(インド太平洋経済枠組み)です。できれば英語で説明した言葉を添えてほしいですね。そうすれば、何なのかをすぐに理解できます。英語圏の人にはすぐに理解できるのかもしれませんが。

六本木では、車で出勤してなかったので、毎晩飲んでいました。それが仕事のようなときもありました。タクシーで深夜にアパートに帰っていました。近辺を散歩したことはありませんでした。あまり、東京を知らずに故郷に帰ってしまったのです。ぜひ、基地周辺を見に行きます。

東京に近い茨城県に来たのですから、コロナ感染者数が減れば、4回目コロナワクチン接種が終われば、東京に出かけていき、歩いて見て回りたいです。