2023年1月30日(月)
あるドラマには、いたるところでCG「Computer Graphics(コンピュータ・グラフィックス)」が使われてます。この画像に現実味がないために、物語に入り込めない。画質も色もすべて、今の時代につながる歴史の流れが感じられないのです。
ゲームのような画面になのです。そのため、今と物語の描かれている時代とのつながりが実感できないのです。
これが、このドラマの狙いかもしれませんが。私には、耐えられないのでしょう。
このドラマを見なくなった時間で、何か映画が無いかを探していました。なんとなく気になる映画を観ることにしました。
『静かなる叫び』
俳優さんの名前も、知りません。フランス語だったので、フランス映画かと思いましたが、ちょっとタッチが違います。カナダ映画でした。カナダはフランス語が公用語でした。
モントリオール理工科大学で起きた、銃乱射事件のものがたりです。1989年12月6日に起きました。
今と同じ、寒い時期です。雪景色の大学構内の事件です。
これに関わった女子学生と男子学生の話です。
画面は、白黒です。冬景色が印象に残ります。
最後まで一気に見てしまいました。書くのはここまでです。あとは、見てください。お薦めの映画です。2009年の作られ、日本公開は2017年だったようです。
白黒の魅力と効果を感じます。夏に観る映画ではないかもしれません。
2023年のアカデミー賞は、どの映画が受賞するか楽しみです。これは、毎年楽しみですね。
日本アカデミー賞、レコード大賞はあまり気にしません。ある映画会社、ある芸能事務所のためにある賞でしょう。映画が好きな、音楽が好きな人のためにある賞ではないでしょう。
そろそろ映画館で鑑賞することにしましょうか。ずいぶん、映画館に行っていないですね。
コンサートにも行きますか。また、ファンクラブに入りましょう。