湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

ゲーム画像と白黒画像 

2023年1月30日(月)

あるドラマには、いたるところでCG「Computer Graphics(コンピュータ・グラフィックス)」が使われてます。この画像に現実味がないために、物語に入り込めない。画質も色もすべて、今の時代につながる歴史の流れが感じられないのです。

ゲームのような画面になのです。そのため、今と物語の描かれている時代とのつながりが実感できないのです。

これが、このドラマの狙いかもしれませんが。私には、耐えられないのでしょう。

このドラマを見なくなった時間で、何か映画が無いかを探していました。なんとなく気になる映画を観ることにしました。

静かなる叫び

俳優さんの名前も、知りません。フランス語だったので、フランス映画かと思いましたが、ちょっとタッチが違います。カナダ映画でした。カナダはフランス語が公用語でした。

モントリオール理工科大学で起きた、銃乱射事件のものがたりです。1989年12月6日に起きました。

今と同じ、寒い時期です。雪景色の大学構内の事件です。

これに関わった女子学生と男子学生の話です。

画面は、白黒です。冬景色が印象に残ります。

最後まで一気に見てしまいました。書くのはここまでです。あとは、見てください。お薦めの映画です。2009年の作られ、日本公開は2017年だったようです。

静かなる叫び [Blu-ray]

静かなる叫び [Blu-ray]

  • カリーヌ・ヴァナッス
Amazon

白黒の魅力と効果を感じます。夏に観る映画ではないかもしれません。

2023年のアカデミー賞は、どの映画が受賞するか楽しみです。これは、毎年楽しみですね。

日本アカデミー賞レコード大賞はあまり気にしません。ある映画会社、ある芸能事務所のためにある賞でしょう。映画が好きな、音楽が好きな人のためにある賞ではないでしょう。

そろそろ映画館で鑑賞することにしましょうか。ずいぶん、映画館に行っていないですね。

コンサートにも行きますか。また、ファンクラブに入りましょう。