湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

お朔日(ついたち)参り

2022年11月2日(水)

昨日は、鹿島神宮に「お朔日(ついたち)参り」に行きました。前月のお守りいただいて、無事に過ごせた報告と、今月の我が家の繁栄の祈念をしてきました。私にとって、どうしても今年の誕生日までに、成就してほしいことがあります。頑張りと、縁というものが必要です。でも、かなえられれば、最高の喜びです。

雨が降りかける前に、出かけてお参りしました。マスクをしないでのお参りです。参道の中は、十分に距離もあり、空気のきれいな森に囲まれています。私以外でも、マスクをしていない人を、40%ぐらいの割で見かけました。

私は、ここは全員がマスクをしていなくてもいい環境だと判断しました。

奥宮までお参りをして、楼門のほうに戻ります。大鳥居に向かって歩いていくと、稲荷社があります。ここにもお参りします。

ここでは、宝くじの1等当選をお願いしています。だって商売もしていない、会社勤めしていない、年金が減る、ボーナスなしですから、宝くじ1等が当選することを祈ります。宝くじ1枚しか購入しないので、いつ当選させてもらえるかわかりません。

楼門・奥宮

神宮から少し歩いたところにある「かしま甘太郎」の大判焼きを買います。家族へのお土産です。

奥宮から御手洗池の方に降りていくと「お茶処一休」があります。お店が開いていれば、かならず焼きたての三色団子、あゆの塩焼き食べるのです。おいしいですよ。ほかの食べ物に関しては、わかりませんが,、だんごとアユの塩焼きは、おすすめします。