湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

日が早く落ちる もの思うこと

2022年11月30日(水)

11月30日から12月12日までは、午後4時23分に日が沈みます。一年で一番早く沈む時間だということです。

関西から関東に引っ越してきたので、関西より日が早く沈むように感じていました。

東から暮れていくので、確かに早い時間ですね。午後3:00ごろになると、もう夕暮れだなあと感じてしまいます。家に帰らなくてはとね。

午後9:00は、私には深夜です。

今日で、12月は終わりです。明日からは、12月です。

明日はインフルエンザの予防接種に行きます。4600円です。公費が2000円ですので、自費は2600円です。予約を入れてあります。

インフルエンザは、昨年に続き2回目です。それまでは、接種していませんでした。コロナのために、インフルエンザ接種もするようになりました。コロナの4回目は終了しています。コロナの5回目も、もう少ししたら連絡がきますでしょう。

インフルエンザもコロナも、ワクチンを打つのが、感染しないためには最善の策と考えています。ウオーキングの時はマスクしません。公園で休んでいる時も、マスクはしません。

マスクをしている人を見ると、「もうしなくてはいいのではありませんか」と、声をかけたくなります。でも、コロナ以外のことで、マスクしている人もおられるますから、声かけません。

1mより近くに人がいる場合は、マスクをするようにします。それでいいでしょう。最近、マスクをすると、とても息苦しく感じるようになりました。マスクしなくていい日がいつ来るのかなあ。

明日からは寒くなるとのこと。

石油ストーブにするか、エアコンにするか迷いますね。いまのところは、アラジンの石油ストーブです。厚着をして、寒さに耐えます。ウクライナでは、耐えておられます。私も耐えます。

中国のデモで、白紙を掲げて抗議しています。

「自分は言いたいことがあるが、言うことができない。言論の自由が無い。」この表現ということです。言いたいことが言えない、言うと逮捕される国だということです。

江沢民が死去しました。96歳です。私なら、生きれても90歳までが限界でしょう。

スティーブ・ジョブスは若くして悟っていたことを、私は今からはじめることにします。

「夜には死ぬという前提で毎日を始める」養老孟司氏の「ヒトの壁」より