湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

賞味期限切れ

2022年9月30日(金)

辛坊治郎さんの「辛坊治郎 ズーム そこまで言うか!」を聴いています。時々、賞味期限が切れた食品を食べる話を、辛坊さんがされます。

この話に、背中を押されて、自分の責任のもとに、賞味期限切れのものでも食べることにしています。

本日の昼食に、9月16日の賞味期限の蒸した焼きそば食べました。冷蔵庫の隅から出てきました。少しパサパサ感はありましたが、食べられました。

私の、たべられるか、判断する方法

1:カビが生えていない。2:腐った臭いがしない。(腐ったものは、鼻をそむける臭いがする)3:食べて舌をささない。(舌がチクチクしない)

賞味期限とは、美味しく食べられる期限です。賞味期限が切れても、食べられるのですが、その期間は自分で判断するしかありません。先に書いた方法で私は判断しています。

祖父母、父母から教えられてきました。戦争で食生活が豊かでない中で育ってきた人たちの教えでした。

自然災害、戦争で食料が不足すれば、この教えられた判別方法で判断するほかないでしょう。そのためにも、賞味期限切れは食べて、経験を積み重ねるのです。子供たちにもそのように教えました。

辛坊治郎 ズーム そこまで言うか!」は、ニッポン放送で、放送されています。大阪の辛坊さんが、わざわざ東京に来て、放送されています。

なぜか。それはやはり、人と人は面と向かって、お話しするのが一番だからでしょう。人は、全身の感覚で相手に向かい合っているのです。触れ合いが必要です。

バーチャルの世界が、どうして面白いのですか。触れないですよ。

辛坊さんの相手は増山さやかさん。さやかさんの写真は、ネットにたくさんあるのですが、どれが今の写真でしょうか。

アナウンサーの増山さやかさんの手のひらで、遊ぶ孫悟空 辛坊治郎さんでしょうか。ニュースから思わぬ方向に話が飛び、どんどん違う方向にいくのです。ニュース番組ではないですね。発想が面白い時もあり、時々、つまらない時もあります。それが、いいのです。

睡眠導入剤として聴いているのが、「辛坊治郎 ズーム そこまで言うか!」です。いつも15分ほど寝入ってしまいます。続きは、目が覚めたときに聴きます。

もうひとつ聴いている番組は「飯田浩司のOK!Cozy up!」です。

目覚まし剤、として聴いているのが、この番組です。わかりやすく、政治経済情報を伝えてくれます。コメンテーターも様々で、興味がわきます。ニュースをしっかり知りたいときは、こちら番組がいいです。聴きなおすときがあります。

2番組は、ポッドキャストで聴いています。いつでも聴けますから。いうでも聴くのをやめられますから、いいいですね。

ニッポン放送 Podcast Station -ポッドキャストステーション- (1242.com)

辛坊さんのいいところは、お金持ちなのにケチな所です。ケチというか、無駄なことにお金を使わないというところ、いいですね。

私は、辛坊さんの発行されている風のことは風に問え―太平洋往復横断記は、図書館で借りて読みました。冒険はとても感動します。

私は、図書館で借りて、もう一度読みたければ買うことにしています。こちらに移住するときに、本当にたくさんの本を処分したからです。

本には賞味期限はありませんが、私には消費期限があります。所有欲からの解放を考えてのことです。新刊も図書館でリクエストします。CDもそうですね、レンタルして聴いて、どうしても欲しい時だけ買います。シンプルな生活を目指しています。